tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

おっさんが子供と仲良くなる映画って最高よな?

 

タイトル通りなんだけど、そう思わない?

 

例えばジュラシックパーク

序盤で「子供が嫌い!」と堂々と言っていたハモンドが子どもたちと危機を乗り越えて、最後のヘリコプターのシーンで両肩に子供の頭を乗せて微笑んでるシーンとか胸熱。


f:id:tsuyuniyo:20220624113339j:image


f:id:tsuyuniyo:20220624113356j:image

 

グラント博士が序盤で「子供ってくさい。」みたいなこと言ってサラに突っ込まれるシーンあるんだけど、私はわかる!!と思った。

こどもってこども臭い。

赤ちゃんは赤ちゃん臭くて、子供は子供の汗?口臭?みたいのある。

不快な匂いとかじゃないんだけど、子供臭さってするーと思いながら毎度見てる。

 

 

 

あとアイアンマン3

アイアンマンの中でダントツに3がおもしろいと思うのは、きっとこのハーレーが出てくるってところもあるかもしれない。


f:id:tsuyuniyo:20220624131843j:image

トニーなんてどうみても子供好きとは程遠い。

実際、ハーレーにイラついたり、怒鳴ったりしてる。

でも自分の大ピンチを救ってくれた親友として、最後はポテトガンマーク2という名の高額機器をプレゼントする。

(トニースタークからしたら超端金なんだろうけども。)


f:id:tsuyuniyo:20220624132053j:image 

 

でも3見てると、トニーは本当にハーレーがいなかったらどのシーンでも詰んでたなってところが多い。

エンドゲームのラストに大人になったハーレーが映ったのは、その後も親交があったってことなのかなと思ってる。

f:id:tsuyuniyo:20220624150520j:image

 

 

ホームカミングやインフィニティウォーでのピーターパーカー(スパイダーマン)との絡みもなんか好き。

f:id:tsuyuniyo:20220624134827j:image

 

ホームカミングで聞き分けのないピーターと電話して、イラつきながら、通りかかった給仕の人に「今10代と話してるんだ」っていうところとかなんか好き。

どの国でもティーンエイジャーの扱いには手を焼くのはテッパンなんだな。

 

 

アバウト・ア・ボーイも好きな映画。


f:id:tsuyuniyo:20220624132117j:image

無職独身ニート(親の印税暮らし)のウィルが、自然派シングルマザーを親に持ち、それゆえいじめられているマーカスと仲良くなる話。

こっちは冒険系じゃない分ゆっくり仲良くなっていってるし、わりと現実的なかんじ。

f:id:tsuyuniyo:20220624145949j:image

ウィルがもうまじで思考回路がクソ男そのものなんだけど、マーカスのためになんか柄にもなく奮闘しちゃってる感がいい。

 

 

 

こどもなんて嫌い!って言ってたのにやっぱり「守らないと!」「なんとかしないと!」って本能的に動いたり、逆に子供に助けられて見直したり。

絶対あなた根が良い人ですよね?系が好き。

 

あと、どの作品も「親」っぽくないところがいい。

親戚でも、兄弟でも、親でもない「年の離れた友達」感が最高。

 

私はそんな経験ないからこそ、そんな特殊な関係って憧れるし、きっと誰よりも心を開けるんじゃないかなと思う。

友達にも親にも出来ない悩みって10代のうちに何度か出てくるものだと思うし、それを気兼ねなく相談できて、なおかつ解決してくれそうな大人ってところが頼りにできるよね。

 

でも現実だとロリコン疑われたりして難しいんだろうか。

 

 

私は個人的に「子供、だーいすきです!よーし!はりきって遊んじゃうぞぉー!!!」みたいな人より、ぎこちなくおままごとに付き合ってるんだけど、何かと目を離さずにちゃんと見ててくれてるな、みたいなお父さんのほうが好き。

公園とかにいたら前者めちゃくちゃ助かるけど、日々このテンションなのかな?とか考えてしまう。

 

ただ、連れてくるだけ連れてきてスマホみてるだけのお父さんの1億万倍いいけども。

 

 

 

この前Twitterでこのツイートが話題になってたけど。

 

わかる!わかるよみどり先生!

変に「いやぁ、子供ってホントーにかわいい!!」とか口だけで言ってるより、こういう誰にアピールするわけでもなく、ただ必死に世話焼いてます!みたいなのが、いいなぁーってなるよね。

ぐっとくる。

 

 

なんか…そういう映画あったらオススメしてください。

イケオジと少年の友情みたいなやつ。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村