tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

あたしってば根暗なんじゃ

この前友人家族とでかけた。

 

妻同士は友人なわけだけど、夫同士は数回会っただけなので気まずいかと思ったけど、そんな事は無視して午前中から動物園行って、夕食食べて帰るというフルコース。

 

夫は人見知りだし、なんたって無口な人だから

「予定が重くのしかかってる」って2週間くらい前からぼやいてた。

 

いざ出かけてみると別になにも心配することはなかった。

というか問題アリだったのは夫ではなく私の方だった。

 

 

ショックを受けたことが2つあるから聞いてほしい。

 

 

 

1つは『私って子育てがめっちゃ下手なんじゃ…』ということ。

 

秋だからさ、風に吹かれて落ち葉が舞ってたりするわけですよ。

そしたら子供が

「雪みたい!きれいだね!ひらひら~って!!!」

みたく盛り上がってた。たしかに風流でキレイだった。

 

そこで、なんて声かけるかのちがいなんだけど

 

 

 

「たしかにー」

これで終わり。一応ちゃんと反応してる+同調してる。

 

 

一方で友人は

「ホントだね!きれいだね!葉っぱ捕まえられるかなぁ?」

「○○ちゃんが教えてくれたから、ステキなもの見られたよ、ありがとうね!」

「次ひらひら~ってなったら写真撮ってあげるね!エルサが魔法使ってるみたいに見えるかなぁ?」

 

 

えっ?どゆこと?

みんなこんなスラスラいい感じのセリフ出てくるの?

世の母親たちはこんな絵本の中の登場人物みたいなセリフ出てくるの?

もうさ、『おおかみこどもの雨と雪』の母じゃん。母親の理想像押し付けんな、気持ち悪いって叩かれがちな母、花じゃん。

 

私、やばくない?くそ親じゃねぇかよ。

 

 

 

そんなかんじで自分の適当さ、語彙力のなさに焦りつつ

「そうだねぇ!」

「またひらひら教えてねー!」

「撮ろ撮ろー!」

と超絶便乗した相槌打ちつつ、衝撃に耐えた。

 

 

私はそもそも普段からテンション低いし、なんなら子供も苦手なタイプだからちょっと真似できない。

 

周囲から「子供へのツッコミが大人のソレ」と言われるくらいこども目線に立てないオンナ。

 

当然、子供が求めてるのって友人の対応力だというのもわかってはいる。

 

 

 

パン屋さんごっこしてても、子供の

「はい、どうじょっ!」

に対して

「ありがとう、美味しそうだなぁ!いただきまーす!あむあむ、美味しい!これは何パンですか?」

がきっと正解であって

「え、わしづかみですか?トング使わないんですか?

その持ち方だとアンパンマンの中身、出ちゃってません?あーあ、返品で。」

じゃないんだろうなぁ。

 

 

友人に

「あなたのおままごとはやり取りが異様」って言われた。

これはこれで子供も笑ってくれる時もあるんだけども。時々ね。

 

 

 

 

2つ目の衝撃は一緒に夕食に行って思った。

私は下戸なのでもちろんお茶飲んでたんだけど、私以外の友人夫婦と夫は飲みまくって盛り上がってた。

 

そこでわかったのは友人夫婦は多趣味だということ。

麻雀だったりボドゲだったり、漫画も好きだしスポーツ観戦も好き、みたいな。

 

夫も打ち込むような趣味はそんなにないけど、一通りはわかる、みたいな会話にはついていけるタイプ。

 

 

一方私は

熱中する趣味といえば、

マンガ!ゲーム!オカルト!

という陰キャ三種の神器みたいなラインナップ。

好きなものは深堀りするけど、興味ないやつの知識ゼロ、的なTHEオタク脳。

 

ここなんだよね、多分だめなところは!

 

 

興味なくともどんなことにも多少の知識がないと世間で渡り歩けない。

もう夕食時は完全にすみっこで静かにお茶飲んでるだけだった。時々微笑みつつ頷きながら。

 

 

友人とは好きなものが合う!と夫に話してたけど、帰宅後

「好きなものが合うんじゃなくて、向こうが好きなもののなかにつゆによが好きなものがいくつかあったってだけだね。趣味は合ってないよ。」

と言われた。

ぐうの音も出ねぇわ。それだわ。

 

 

『好きじゃないものには一切興味を持てない』

ってコミュ力を養う上で一番障害になることなんだなと思った。

というか、自分てコミュ障で根暗なんだなって齢32で改めて実感してショックを受けた。

 

 

こんな妻で、こんな母でごめん…って心の底から思いました。

 

 

でもこれを反省したところで、性格は今更直せなさそうなのがまたなんとも言えない。

 

すまないとは思ってる。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村