tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

昔から「アラジン」にムラついてしまう

今も好きだけど、子供の頃はやっぱりディズニーが大好きでプリンセスに憧れてた。

 

f:id:tsuyuniyo:20210910213423j:image

 

「プリンセス、誰派?」

みたいな会話は、女子同士では大体どのグループでも繰り広げられてて、私の頃1番人気だったのは圧倒的にリトルマーメイドのアリエルだった。

多分次点で美女と野獣のベルが人気だったかな。

私もアリエルが1番好きだった。

プリンセスかつ人魚ってお得感あっていいなって。

 

 

今の子供に人気なのはラプンツェルとエルサの二大巨頭。

なんかもうあのアニメ絵ではなく、3Dっぽい絵柄のほうが好きなのかな。

これは海外でも同じらしい。

 

 

ストーリーが好きなのはムーラン。

絵が絵だし、綺麗なドレス着る描写もないからプリンセスとしては微妙だけど、ストーリーのスカッと感は1番ある。

 

 

 

逆に

「王子様は誰がいい?」

って話にはあんまりならないんだけど、勝手に言わせて貰えば、私は圧倒的にアラジンが好き。

 

f:id:tsuyuniyo:20210910213917j:image

 

ずっとアラジンを見るたびにエロスを感じてた。

だってなんかもうジャスミンもフェロモンすごいもんね。

どエロいカッコしとる。

 

 

昔は羽賀健二が吹き替えしてて、それで繰り返し見てたから今の吹き替えバージョンみるとちょっと違和感。

でも声優が三木眞一郎さんなんで、むしろ嬉しみを感じるところではある。

 

 

映画の序盤、アラジンがパンを盗んで逃げて、頑張って逃げた先でお腹を空かせた子供に会ってパンをあげちゃうシーンで始まる。

 

これは

パンを盗む悪  <  子供にあげる善

で好感度をコントロールされてるってなんかで見た。

 

たしかに!!

うっかり忘れがちだけど、アラジンはドロボーなんだよな。

 

大人になってから見ると

「クズ!」「ドブネズミ!」

って街の人から罵倒されて、アラジンが落ち込むシーンあるけど、いやホントお前その通りだよと思う。

れっきとしたクズだよ、アラジンは。

なぜ働かない。

 

 

「ダイヤの原石の男」としてランプの洞窟に入れるのはアラジンだけなんだけど、ダイヤの原石がニートな犯罪者でいいの?

もっと他に原石がいそうだけど。

アグラバーの治安悪すぎない?

純真無垢な青年これだけなの?

 

 

その後、ランプの力で王子のフリしてプリンセスのジャスミンを騙すわけだけど、もう盗んだり騙したりするのが板についちゃってる感を感じざるを得ない。

ここ問題に関しては劇中十分に葛藤があって、最後は許されて終わるからいいんだけどさ。

 

 

「ホールニューワールド」歌いながら、絨毯に乗って人ん家の植込みの花むしって、ジャスミンに渡すところもロマンチックに描かれてるけど、いやそれ人ん家の花やんってなる。

f:id:tsuyuniyo:20210911183730g:image

これ。それは他人が丹精込めて育てた花や。

 

 

あと見るたびに思うのはアブーが邪魔だということ。

f:id:tsuyuniyo:20210910215138j:image

こいつがいなければもっとトラブルが少なく進んでたんじゃ…って思うシーンが多々ある。

洞窟でダメって言われてんのに宝石に触ったり、ナチュラルに人のものパクったりする手癖の悪い小猿。

飼い主に似るとはこのこと。

 

 

実写版も見たけど、ストーリーがちょっと大人向けにアレンジされてて面白かった。

f:id:tsuyuniyo:20210910215336j:image

静止画で見ると

「アラジン…濃ゆっ…」

ってなるけど、動画でみるといいかんじ。

 

最初の方に

「全部真似するんだな笑」

ってジャスミンに微笑みかけてくるシーンがあるんだけど、多分ジャスミンも視聴者も全然心を奪われるであろう魔性の笑み。

ダンスのシーンもすごくかっこよくて、そこも釘付けになる。

ジャスミンも文句なしで美人だった。

実写化の中では今のところ、美女と野獣とアラジンがよかったかな。

 

 

ちなみにジーニーはただの青いウィルスミスだった。

f:id:tsuyuniyo:20210910215615j:image

吹き替えで見ると、山寺宏一の力技でジーニーになってる気がした。

 

 

 

 

話は戻って、なんでアラジンがエロいのかずっと考えてたんですけどね。

f:id:tsuyuniyo:20210911162608j:image

ディズニープリンセス1、キスが上手そうだからだと思う。

 

この!頬のところに線が入るところ!

絶対!!吸ってるでしょ!

エロッ!!

 

多分幼心にそう思って興奮してたんだと思う。

とんだエロガキ。

 

 

 

 

娘に

「アラジンカッコよくない?アラジン好きなんだ〜」

って言ったら

「服着てないからヤダ」

って言われた。

 

たしかに…なんか…チョッキだよね…。

ベストとかではなく…チョッキよね…。

 

 

 

娘はラプンツェルのユージーンが好きらしい。

f:id:tsuyuniyo:20210910220238j:image

ちなみにユージーンも盗賊。

親子揃ってニート犯罪者が好きなんだ。

血は争えねぇ。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村