tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

ハコヅメが面白い

 

f:id:tsuyuniyo:20220128150043j:image

 

今アニメ化してるハコヅメっていう漫画が読んでみたらめちゃくちゃおもしろかった。

 

漫画読んでアニメもチェックして、なんなら去年やってたドラマも今見てみてる。


f:id:tsuyuniyo:20220128150237j:image

 

とりあえずサブタイトルにもある通り、交番勤務のお巡りさんのお話。

お仕事系漫画。

 

関係とか登場人物の説明がむずいから、ドラマの相関図使わせてもらう。

f:id:tsuyuniyo:20220128150506j:image

 

主人公は新人の河合(永野芽郁)で、上司兼ペアの藤(戸田恵梨香)と一緒に日々街で起きる事件に対処する。

それプラス藤の同期で取り調べが上手い刑事の源(三浦翔平)とその後輩ペア山田(山田裕貴)の4人が主要キャラで、みんなでお仕事!みたいな話。

 

個人的に漫画読んでみて、藤と山田がめちゃくちゃイメージ通り。

副所長のせいじはまじやめてほしい、全然ちがう。

ハコチョウのムロツヨシはもうなんか全然ちがう。

河合と源はまあまあってかんじ。

 

 

ドラマはまだ3話くらいまでしか見てないから、どうなってるのか知らないんだけど、漫画はめちゃくちゃおもしろかった。

 

漫画ではひたすら仕事!って感じの内容だから恋愛要素がほぼない。

でも30話に1回くらいちょっと「あれ?」みたいなかんじで挟み込んでくる。

100話あたり徐々に藤と源がおぉ?!って空気になってくる。

今180話くらいなんだけど、特になにも進展はない。その程度のちょい要素。

でも藤が源に対して同僚としか思ってなさそうで、どう進めていくのかすごい気になる。

河合は途中からでてくるイケメンの先輩みたいな人とどうにかなりそう。こっちはガンガン相手が攻めてきてるから進むの早い。

 

ハコヅメに恋愛要素いらない!

恋愛要素ないところがいい!みたいな評価があるけど、私は極稀に入ってくるチラチラした恋愛要素にめちゃくちゃときめく。

源と藤のやり取りとかめっちゃときめくから。

f:id:tsuyuniyo:20220128181302j:image

このシーン全然エロいことしてないのに、めっちゃエロかった。

 

というか、私男の同期とかもいないし同僚とのやり取りとか、男女でわちゃわちゃみたいなのにちょっと憧れあるから、いいなぁと思ってしまう。

 

 

源はメンタリスト的に心を読んだり、心を開かせるのが上手いという設定。

普段ブロッコリーみたいで全然かっこよくないのに、キメるときはキメてきて、読んでてかっこよっ!ってなる。


f:id:tsuyuniyo:20220128181513j:image

すごいんだけど、すごすぎてなんかちょっとコワイ人っていうのが読む側にも伝わってくるのが上手いなぁと思う。

 

基本1話読み切りの事件が多いんだけど、読み進めるにつれて「この小さい事件の犯人はこの大筋に関わってくる犯人と繋がってたのか!」みたいな展開がものすごくいい。

実際の事件なんかも実はそうなのかもしれないよね。

 

あと、警察自体がやっぱ男社会なんだなぁと感じる描写が多い。

どうやっても力では勝てないし、ナメられたり、体力がなかったり、っていうところはもちろんなんだけど、例えば男性と違って銃とかの装備を全部外さないとトイレいけない、とか生理の時つらい、とか「考えてみればそりゃそうだ。」みたいなこともあって女性警官の大変さが伝わる。

とにかく警察自体がめちゃくちゃ体育会系で、上司からの怒られ方なんか「 私無理かも」毎話思う。というか無理。

 

交番の話、とか言われても刑事事件系と違ってスケール小さそうだな、と思ってたけど、小さい事件はそれはそれで勉強になったり、身近な分感慨深い気持ちになったりするし、時々出てくる大きい事件も読み応えがある。

 

シリアス6割、ギャグ3.5割、恋愛0.5割みたいなかんじで、とにかくめちゃくちゃおもしろかったので、オススメです。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村