tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

スパイダーマンはヒロインが全て

今公開中のスパイダーマン最新作がめちゃくちゃ面白いと聞いて、見たいと思ったんだけど多分初期の3までしか見てないなと。


f:id:tsuyuniyo:20220122185904j:image

 

見た人が「少なくともスパイダーマン過去作は全部見ないと面白くないし、できればマーベルシリーズで最低限アベンジャーズくらいは見たほうが楽しめる」的なこと言ってて、とりあえずスパイダーマン全作品くらい見るかと思って今見てる。

 

スパイダーマンって初期シリーズ

スパイダーマン

スパイダーマン

スパイダーマン

 

アメイジングシリーズ

アメイジングスパイダーマン

アメイジングスパイダーマン

 

MCUシリーズ

スパイダーマン:ホームカミング

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

スパイダーマン:ノーウェイホーム(最新作)

 

って分かれてて、それぞれのシリーズで俳優も違えば設定もちょっと違う。


f:id:tsuyuniyo:20220122185853j:image

たとえば、初期のスパイダーマンはかなりナヨナヨ内気で、手首から糸が出せる、ヒロインはみんなのマドンナ的な女のコMJ。

アメイジングスパイダーマンはちょっと陽キャ感あって、自作のパーツで糸を出してる、ヒロインのグウェンは知的キャラ。

MCUシリーズにはアベンジャーズがあって、アベンジャーズの一員になりたがってる設定、ヒロインは初期と同じMJだけど陰キャ設定。

 

ボーッとしつつ時折麻雀打ちながら全部見たんだけど、初期シリーズがやっぱ面白い気がする。

MCUはやっぱアベンジャーズというか、マーベルシリーズ見てからのほうが良さそうだった。(ただ、マーベルヒーローコンプしようと思うと20作品くらい見ないといけない。)

 

 

とりあえず初期スパイダーマンについて語りたい。

初期スパイダーマンが面白いと感じる所以は、すべてヒロインMJに起因すると思う。

 

スパイダーマンのことはなんとなく知ってると思うからものすごくざっくり説明する。

 

主人公のピーターパーカー

f:id:tsuyuniyo:20220122185929j:image

秀才で成績抜群だけどイケてなくて冴えない、モテない、どんくさい。

ピーターの唯一の親友は、大企業の御曹司、ハリー。

f:id:tsuyuniyo:20220122190059j:image

隣の家に住む学校のマドンナ、二人ともMJの事がすき。

f:id:tsuyuniyo:20220122190001j:image

ある日研究所に見学に行った際、遺伝子操作された新種の逃げ出したクモに噛まれてスパイダーマンになる。

というのが大筋。

 

 

初期スパイダーマンのMJがまじでクソ女すぎるから聞いてほしい。

まず1のとき。

ピーターをいじめる主犯格のDQNと付き合ってる→別れた後ピーターの親友ハリーと付き合う→幾度となくスパイダーマンに助けられて、スパイダーマンが気になる→ハリーの父親(ヴィラン)の葬式の際「私やっぱピーターがいい!」みたいなこと言い寄るもフラれる(ピーターはMJを巻き込まないためにフッた)。

 

まぁ1はね、この子ちょっとフラフラしてるタイプだなって感じだけど、まだ理解できる。

 

暴漢に襲われそうなところをスパイダーマンが助けたときに「お礼を…させて…」とか言ってキスしてくる。f:id:tsuyuniyo:20220122190209j:image

お前どんだけ自分に自信あんだよ。

 

 

次、2。

ピーターにフラれた後もちょくちょく会いつつ、「私、他にオトコ作っちゃうかもなぁー?」みたいなこと言って煽ってくる。

MJは舞台女優になり、その舞台を見に行くとピーターと約束するも、スパイダーマンとして事件の対応してて間に合わない、MJガチギレ。お前ピーターの彼女でもなんでもないのに。

しかも自分は観劇に来てくれたハリーと抱き合ったりしてる。

 

そこから、突然宇宙飛行士と婚約発表。相手はハリーですらなかった。

婚約者がいるにも関わらず、ピーターに「私のことを愛してないの…?」とか聞いてくる。行動がサイコすぎてコワイ。

敵との戦いで、スパイダーマンがピーターだと知るやいなや、結婚式を辞退してウェディングドレス姿でピーターのところにくる。

 

 

終始言動が意味不明。お前婚約者いんだろうが。

婚約者いるくせにハリーもピーターもキープしようとしてくるビッチさ。間違いなくこいつピーターを好きなんじゃなくて、スパイダーマンが好きなだけ。

 

 

 

そして3。

スパイダーマン=ピーターだって知った瞬間「スパイダーマンと付き合うアタシ!」みたいなかんじで乗り換えたクセに、自分の仕事が上手くいかない+スパイダーマンが活躍してて人気者になると急に不機嫌に。

 

イベントで、ノリでスパイダーマンがモデルの女の子と逆さキスしたら「あれは私たちの思い出のキスだったのに!」とキレる。

そのくせ、自分はハリーにヨシヨシしてもらいに行き、その流れでハリーとキス。

「ちが、私、そんなつもりじゃ…!」とか言ってハリーのことも振り回す。そのせいでハリーとピーターは仲違いする。

結局色々あってハリーは死んでしまう。

 

 

世紀のサークルクラッシャー、それが初代MJ。

キルスティン・ダンストは別にブサイクとかではないのに、スパイダーマンの映画の中ではまっっったく可愛くない。これっぽっちも可愛く見えない。

またそれで「こいつ可愛くもなんともないくせに調子乗りすぎだろ。」みたいになる。

「スパイダー mj」って調べると「ぶす」って出てくるから、まぁ多分みんな思ってることなんだと思う。

他の映画では普通にカワイイ。

f:id:tsuyuniyo:20220122191148j:image

 

 

本編のヴィランとの戦いよりもMJのアバズレっぷりが気になってしまう。

 

人気があんまりないみたいだけど、私はアメイジングスパイダーマン好き。

f:id:tsuyuniyo:20220122191315j:image

美男美女カップルだし、ヒロインのグェンが賢かわいい。

「私はスパイダーマンが好きなんじゃない!ピーターがすきなの!」ってハッキリ言える子。

というか、とりあえずエマ・ストーンがとんでもなく可愛いです。

f:id:tsuyuniyo:20220122191442j:image

ただ、2のヴィランがNY中を停電させるんだけど「私なら復旧システムを知ってるから復旧させられる!」っつって戦火に飛び込んでくる。

その復旧作業が、ケースの鍵を外してレバー引くだけ。

誰でもできそう。

しかも戦地に出向いたせいで死んじゃう。ピーターが誰より守りたいのはグェンだったのに本末転倒。

でもグェンの死亡シーンはなかなか良かった。

 

 

これから毎日1本ずつくらいマーベルシリーズ見ようかと思う…。気が遠くなるけど。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村