tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

メイドインアビスについて言いたいことは1つ

今度発売されるゲームがCERO「Z」で話題になってるメイドインアビス

 

CERO ZってR18で、グラセフとかバイオのグロテスクバージョンとか、犯罪犯す系だったり、血飛沫飛ぶ系だったり、殺したり殺されたりするゲームでつくレーティング。

 

この絵で。

f:id:tsuyuniyo:20210621221200j:image

 

そもそも主人公12歳なのにそんなレーティングされるほど、グロくてエグい内容なメイドインアビス

作者の性癖がなんなのか手に取るようにわかる漫画、それがメイドインアビス

 

 

それを、三度目のチャレンジで全部見た。

 

f:id:tsuyuniyo:20210621214052j:image

 

鬱もグロも大好きだから、ずっと見ようと思ってたんだけど、これまで2回挫折してる。

 

なんで挫折してるかっていうと、多分ストーリーのテンポ的な波長が違うちょっと違うからなのかもしれない。

 

今回は気合い入れて、漫画は今あるところまで全部読んで、アニメも2期やる前にと思って全部見た。

 

 

なんかあんま面白くないみたいに書いてるけど、ストーリーはめちゃくちゃおもしろいです!ホントだよ!

 

 

 

「アビス」っていう深い大穴があって、その奈落の底を目指す話。

穴に潜る人を探窟家と言って、探窟家にもランクがある。

主人公のリコ(金髪メガネ女児)は世界に5人しか存在しない最高位の探窟家の母を追って、ロボ少年レグと一緒に奈落を目指す。

 

アビスには呪いがあって、下に潜るのは特に問題はないけど、上に上がる時に負荷がかかる。

その負荷は深度が深いほど深刻で、後半になるともう生きて帰ってくることは不可能、みたいな設定。

メイドインアビスの面白いところはこの設定だと思う。

f:id:tsuyuniyo:20210621220406j:image

 

 

最初読み初めは「そうはいってもなんやかんやして戻ってこられるかんじでしょ?」と思いながら読み進めるけど、もう負荷がものすごいキツい。

人外生物みたいになったりする。

 

今の時点でもう後戻りはできない層まで行ってて、ここに着くまでに大きめのエピソードが3つくらいあるんだけど、私は4層のところがめちゃくちゃ好き。

 

 

アビスの人気キャラにナナチっていうケモ娘がいて、その子が出てくるのが4層の話。

f:id:tsuyuniyo:20210621215442j:image

 

アニメはちょうどナナチ編が終わるところで終わってる。

 

ナナチは普通の女の子だったんだけど、上昇負荷でウサギみたいになってる。

そのエピソードがめちゃエグい。

もう漫画もすごかったけど、アニメで声付きで見ると可哀想すぎた。

 

 

できれば何も知らずに見てほしいから、ネタバレは控えるんだけど、これだけ言いたい。

 

ナナチの宝物にミーティっていうのがいる。

 

f:id:tsuyuniyo:20210621215711j:image

 

ちょっとびっくりするけど、慣れれば可愛く見える。

ミーティは超重要。

 

 

 

 

でもさ、わかるよね?

 

これ…あれだよね?

 

多分ミーティのほうが先だろうけどさ…。

 

メイドインアビス読んだ人は全員思うことなんだろうけどさ…。

 

あれだよね…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tsuyuniyo:20210621215801j:image

 

 

PUIPUIモルカーだよね。

 

 

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村