tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

麻雀に激ハマりしている

お正月セールになってたんで、Switchのダウンロードソフトで『アソビ大全』を買った。


f:id:tsuyuniyo:20220117163527j:image

 

みんなこれ買ったほうがいい。

ポケモンよりもマリオよりも遥かにおもしろいし、多分死ぬまで遊べる。


f:id:tsuyuniyo:20220117163538j:image

世界のボードゲームが51種類遊べるソフト。

私はボドゲ好きでもなんでもないから、ほぼ知らない遊びばっかりだったんだけど、なんとなくやってるうちにルールがうっすらわかるようになるし、将棋やチェスなんかはアシスト機能なんかもついてるから、コマの動き方知らなくても楽しめる。 

 

個人的にオススメはマンカラ、ヨット、ヒットアンドブローです。 

 

でも一通り遊んでみて、とんでもなくハマったのは麻雀。

なにこれ、めちゃくちゃおもしろいじゃん。

なんでみんなもっと早くオススメしてくれなかったの?

こんなおもしろいって知ってたらもっと若いうちに練習して、雀荘通ってたのに。

 

とにかく専門用語が多くて、アカギとか見ても呪文状態ではあるんだけど、べつに牌の名前がわからなくても役一覧とか見ながらやればなんとかなる。

アカギといえば、アカギもめちゃくちゃおもしろくない?

なんでみんなもっと早くオススメしてくれなかったの?


f:id:tsuyuniyo:20220117163815j:image

アカギくそかっこいい。

「な、通るんだよ…こいつは」

「随分手の込んだことするね。俺はもっとストレートにいくよ。」

とか言ってみたい。死ぬまでに一回は言ってみたい。

 

アニメは鷲巣麻雀の途中で終わってるんだけど、続きやらないの?

気になるんだけど。ちなみに漫画は読んでないからどうなるのか全くしらない。

 

 

正直最初は全然わかってなかったけど、対々和(トイトイホー)とか七対子(チートイツ)、一気通貫あたりはすぐ作れるようになるし、勝つとめっちゃ気持ちいい。

 

一日中麻雀のことを考えて、牌を見つめてる。

 

そうすると「麻雀牌ってもしかして画期的オシャレデザインなんじゃ…?」と思うようになってくる。

f:id:tsuyuniyo:20220117202122j:image

 

私はつい索子と字牌【東南西北白發中】が好きで、やってる時も優先的に集めてしまう。

集める癖があるのが夫にバレて、字牌と索子捨ててくれなくなった。

 

イーソーとパーソーとか可愛くない?オシャレじゃない?

かわいすぎて、好きな牌の柄を頼めるピアス注文しちゃったよ。

こんなニワカブームのクセして。

 

 

 

 

主にやるのは同じく初心者の夫か、強さふつうのCPUなんだけど、それでもボロ負けする。

 

 

つまりですね、クソ弱いんだけど、麻雀強くなるコツってありますか?っていう話。

 

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村