tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

『失踪トロピカル』読んだよ

 

TikTokで『胸糞が悪い本3選』みたいので出てきて、紹介してる人が

「めちゃくちゃ胸くそ悪いし、とんでもなくグロい。友人はガチで吐いた」

って言ってて気になりすぎて読んだ。

 

『失踪トロピカル』

f:id:tsuyuniyo:20211213201359j:image

 

 

ネタバレなしのあらすじで言えば、主人公と彼氏がバンコクに旅行に行って、その先で彼女が突然失踪。

なにか事件に巻き込まれたに違いない!と、バンコクバックパッカーしてる彼女兄と、彼女の父親が送り込んできた探偵とともに彼女を探し出せ!みたいな話。

 

 

 

 

以下ネタバレなので、↑で興味が湧いて読みたい方は読まないでください。

 

 

 

 

 

 

 

彼女は誘拐されてることがわかるんだけど、その誘拐してる組織がスナッフフィルム(殺人動画)、人間解体ショー、ダルマ女、人間狩りみたいのを支援するとんでもない組織だった。

 

まず探偵がはじめに突き止めて潜入するも、バレてギロチンで見世物にされて殺される。

ダルマ女を妹と勘違いした兄は早まって暴れて銃殺される。

その他主人公周辺の協力者も軒並み殺される。

主人公は一人生き延びて、行方をくらます。

 

彼女の方は、捕まっている時に交渉によりなんとか見世物になるのは避けられて、組織の一員として殺す側に回る。

殺し回るようになって1年以上経過して、主人公(彼氏)が救出に来るも、「私は変わった」的な事を言って、多分主人公を殺した、みたいな終わり方。

 

 

おもしろいかおもしろくないかで言えば、あんま面白くなかった。

ハラハラ感は楽しめるけど、ヤマとオチがなんか個人的に好みじゃなかった。

 

吐くほどグロいってことは全然ない。

ってか本でグロいと言われても…みたいな。

想像力がものすごい豊かだと吐いてしまうんだろうか。

 

主人公補正というか、ソッコー死ぬ人と主人公との差が激しい。

 

特にかなりのサーチ能力で組織を特定、潜入するほどの有能な探偵は一瞬で殺される。

え、なんで?なにがどうやってバレたの?ってなるくらい、急にシーンが飛んで殺されるかんじ。

お前あんなに有能だったじゃんか、ってなる。

 

そしてなにより兄。

ラガーマンで筋骨隆々、妹のために奮起する漢!ってかんじだったのに、ショーでダルマ女が出てきて、主人公が

「あれは彼女(妹)じゃない!似てるけどちがう!!」

って散々言ってるのに

「いーや!アレは妹だ!今楽にしてやる!!」

って舞台に飛び込んでいって

「やっぱちがったーー!」

って銃殺されるエンド間抜けすぎてびっくりした。

 

 

そんな…お前…さっきまで冷静で知的なラガーマンだったじゃん…!ってなる。

こんなアホなことある?

 

 

主人公は主人公で全く殺されない。

お前はナイト&デイのトム・クルーズかってくらいピンチをすり抜けてく。

f:id:tsuyuniyo:20211213201455j:image

敵に囲まれようとも、警官に銃を突きつけられようとも、階段から落ちようとも、スナッフフィルムの撮影に使われようとも、車で事故ろうとも全く死なない。

 

途中で、仲間を見殺しにするような非情シーンがあるんだけど、そんなやつが彼女のためにここまでする?みたいな違和感もある。

 

 

オチはいわゆる『ご想像にお任せします』系。

私はこれがあんまり好きじゃないから、イマイチって思ったけど、これが受け入れられる人はいいのかもしれない。

 

 

スプラッター映画の『ホステル』が好きだったら、わりと好きなかんじかもしれないです。

f:id:tsuyuniyo:20211213201509j:image

 

 

バンコクに行きたくなくなる程度には楽しめました。

オススメは…特にしない…。

 

 

隣の家の少女』読もうかと思ってるんですが、胸くそ作品オススメあったら教えて下さい。本でも映画でもいいです。

今心が胸くそを求めてる…。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村