tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

Pixel6を一ヶ月使ってみて思った良いこと悪いこと

Google Pixel6使ってみて1ヶ月強経った。


f:id:tsuyuniyo:20211209222948j:image
f:id:tsuyuniyo:20211209222912j:image

 

 

すごい人気あるみたいだけど、1か月使ってみたいい事と悪いこと書いていきたいので、これから購入する人は参考にしてね。

ちなみに私は大した知識もガジェットオタクでもない、めちゃくちゃ平均的な一般ユーザーレベルのことしかしないので、普通にスマホ使ってて、ちょっと気になるなーレベルの人向けです。

スナドラが、Tensorが、みたいな話はあんまりわかりません…ごめんなさい。

 

iPhoneからAndroidに変えたこともあって、そこらへんの差についても触れていきたい。

 

 

【良いこと】

①カメラめっちゃキレイ

→カメラいいやつにしたくてこれにしたから、ここは本当に満足。夫がiPhoneなんだけど、全く同じ写真を撮るとPixel6のほうが明らかにキレイ。なんか明暗のバランスとか、背景もきれいに写しつつ人物の顔も明るい!みたいないい写真が取れる。

ポートレートモードはもう文句なく使いやすい。私写真撮るのくそ下手なんだけど、それでもいい感じ。

 

 

②かわいい

→見た目もカワイイし、背景色に合わせて時計の文字だったり、キーボードの色が変えられるのが地味だけどすごくカワイイ。男性とかはイラネって思うかもだけど、私はすごく気に入ってる。本体の色味もいい。

 

 

③画面分割最高

Androidで画面分割できる機種って限られてるんだけど、Pixel6はできる。対応してないアプリもあるけど、youtubeで使えるのが大きい。私は料理中にYouTubeで動画見ながら作ることが多いんだけど、再生を止めずにレシピ調べたりできるのがめちゃくちゃ嬉しい。プレミアム会員いらず。

ただ、分割対応してないアプリもあるから注意。

 

 

④色々ちょうどいい

→大きいかな?とか思ってたけど、サイズは全然気にならないし、動作もヌルサクだし、iPhoneからAndroidに乗り換えたい人にはめちゃくちゃちょうどいい機種だと思う。iPhoneのがよかった!Android最悪!ってことにはまずならないはず。色々言われてるカメラの出っ張りだけど、持つとき当たらないからまず気にならない。

 

 

⑤ナイトモードがいい

夜になったらナイトモード設定してるんだけど、これが結構いい気がする。ナイトモードにすると画面が黄みがかってブルーライトが軽減されるんだけど、なんか確実に目に優しい気がする。暗いところでいじってても明るさがそこまで気にならない。

 

 

Googleが激推してる翻訳機能だけど、これはホントにすごい。字幕レベルですぐ翻訳してくれる。ただ、私あんまり使い所ないからそこまで活用してないけど、旅行したときなんかはかなり便利かも。翻訳機レベルだと思う。

 

 

 

【悪いこと】

①フリーズすることが多い

→アプリを使ったり、ネットいじったりしてるとしょっちゅうフリーズする。アプリがOSと合ってないのかな?アプリ再起動すれば元に戻るんだけど、相性悪いアプリだと思うように全然使えなくてイラつく。iPhoneだとこんなことはほぼなかった。

ガルちゃんアプリがしょっちゅう固まるから、ガルちゃん卒業できそう。嬉しい誤算みたいなところではある。Googleからの粋な計らいかもしれない。

 

 

②コントロールセンターが死ぬほど使いにくい

コントロールセンターあるじゃないですか。あれが一回の操作でパッと全部出てこない。iPhoneだとWi-FiBluetooth、アラーム、ライト、画面回転、明るさ、音量、電卓、カメラくらいフルセットで1スクロールで出てくる。でもPixel6だとせいぜい4種類くらいしか出せない。この4種類はカスタマイズできるけど、そういうことじゃないんだよ、ってなる。2本指でスクロールすれば出てくるんだけど、それもなんかダルい。使いにくすぎてiPhoneのコントロールセンターアプリ入れたわ。

他のAndroidではそんなことないらしいし、アプリでどうにでもカスタマイズできるからギリセーフ感あるけど、それでもやっぱ使いにくい。

 

 

③カメラで撮った写真が確認しずらい

iPhoneだとカメラで撮ったら、右下くらいに撮れた写真でてきて、今撮った写真以外もスクロールで確認できるじゃないですか。それができない。正確にはできるっちゃできるんだけど、ロック画面からカメラ立ち上げた時に見れない。ロック解除してからカメラ立ち上げると見れる。セキュリティ的にはいいのかもだけど、とにかく使いにくくてフラストレーションが溜まる。

 

 

④どこまででも戻れるけど、進めない

iPhoneだとブラウザ立ち上げてるときに「←」「→」両方あるじゃないですか。それ押してもいいし、左右のフリックでいける。戻り過ぎたら、1つ進めて使えるけど、Pixel6はそれができない。iPhoneで染み付いた動作でそれやるとホーム画面まで戻されがち。慣れれば減るのかな?地味に使いにくい。

 

 

指紋認証の制度クソ

→マスク生活とフェイスIDの相性めちゃ悪いから、指紋認証期待してたんだけど、とにかく認証してくれない。私は基本手がカサカサで、指紋が元々薄い。空港でパスポートの指紋認証も、入国管理官に渋い顔されるくらいやり直すレベルで薄い。だからなのか、まず認証してくれない。

Pixel6と6proの認証が別物レベルでちがうっていうから、6proならできるのかもしれないけど、使ったことないからよくわからない。結局指で点なぞるロック解除使ってるから、iPhoneとあんまかわらないかもしれない。

 

 

そんな感じです、変えたい人は参考にしてください。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村