tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

かしこい感を出したい

人様のブログを拝見してよく思うこと。

 

「え、かしこっ!」

 

まじでこれ。

なんでこんな表現思いつくの?とか

なんでこんな知的な文章書けるの?とか。

 

笑い転げるくらいおもしろいブログってなかなかないから、それってもう上位数%に与えられたギフテッド的なやつだと思ってる。

そんなおもしろい文章書きたい!という願望はもちろんあるけども、ムリ、私には。そんなセンスはない。

 

ただ、表現力があったり、賢そうな文章って学べば書けそうじゃない?

 

 

これはほんと、ただの自慢話だからサラッと、そうまるで目を皿のようにかっぴらいてよく読んでほしいところなんだけど、

 

私は昔から国語の成績だけは良かった。

特に現代文。

成績は下から数えたほうが早いクソ頭悪いやつだったんだけど、国語だけはなぜかよかった。

漢字も敬語もたいして出来がよくなかったんだけど、それらすべてをカバーする勢いで文章問題が得意だった。

あの、ほら、作者の気持ちを選んだりするやつ。理系にバカにされがちなアレ。

 

 

私はほぼ漫画しか読まないし、小学校の図書室の中で一番エロそうな本探すくらいしか本に興味持つことはなかったけど、文を読むのも速かった。

厳選した中でエロかったのは「おんなのこ物語」でした。

 

f:id:tsuyuniyo:20211115105340j:image

 

算数は二桁の計算あたりから

「これ11より上は、計算するには手の指が足りねぇな」ってなって躓いた。

文系あるあるだと思うんだけど、図形の角度計算するやつだけはできた。

算数は解答欄埋めてるのに0点も取ったし、高校の科学も7点とかそんなんだったけど、それらすべてを古文現代文で賄ってた。賄ってたと思ってるのは自分だけで、全然賄えてなかったと思うけど。

 

大学も会社も、「大したことない出来事をそれっぽく広げるような文章だけは書けるやつ」的な扱い受けてた。

だから、自分の中で「私は文章系に強い」的な自負があった。

 

 

でも実際ブログ書いてみたらぜんっぜん。

いざクリエイティブなことしてみると全くもってだめだった。

 

「なんか」「すごい」「めっちゃ」「〜と思った」

こんなんばっか。

多分作文書いたら寺田心くんにも余裕で負けるレベル。

 

 

人のブログ読むと、なんでこんな文章上手いの?ってなるようなTHE大人、みたいな文を皆さん書いていらっしゃらぁ。

語彙力?語彙力なのか?

 

特に、毎日長文で更新してる人とか、よくこんな難しい内容でこんなに上手く書けるなって感心しかない。

 

 

ただの私怨で申し訳ないんだけど、本を読まないことをバカにしてくる知人が書いてるブログ見たら、難しい表現を選びすぎてなにが言いたいか全くわからなくなってた。

本を読まない私も悪いんだけどさ。

 

語彙力に長けた文章=わかりやすい、読みやすい文章ともちがうし、むずかしいところではある。

 

 

私は読みたいと思われる、読まれるブログを書こうと思うと絶対続かないから、自分が書きたいことだけを書いてる。

でも読まれるブログがどんなものかと考えると、それは確実に自分のブログではないなと思ってしまう。

 

 

最近インスタで

「 こんなん文章で書けばいいのに」みたいのを漫画にしてたり、

「これもう文章じゃん」くらい文字量の多い漫画を投稿してる人多いけど、やっぱ漫画って敷居低くて読みやすいのかな?

誰でも投稿できる時代だからこそ、なんか上手さの差が歴然としてる気もする。

 

ブログのおもしろさが努力でどうにかなるものなのか、才能なのかはちょっとわからないけど、このブログも1年弱経とうとしてるしもうちょっと頑張って進化していきたい所存ではある。

 

 

 

なんか…ないすか。

「これで一発逆転!文豪も夢じゃない!あなたもお札になれる?!」

みたいな帯付いた文章力ブラッシュアップ本は。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村