tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

「知的」とは何か、美女と野獣から考える

正直言ってベルが昔からあんまり好きじゃない。

f:id:tsuyuniyo:20210927014601j:image

 

 

アニメ絵の旧作のなかでは、ベルは今でもかなり女児人気の高いプリンセス。

ディズニーに行くと、ベルのコスプレしてる女の子は結構いる。

 

 

プリンセスの紹介が載ってるような本を読むと大体

『美しく知的なプリンセス』

とか書かれてる。

 

なんでかっていうと、ベルが他のプリンセスと違う一番の特徴は『読書家』だというところ。

村で一番の美人だけど、本が大好きでいつも本を読み耽ってるから、周囲からは浮いて「変わり者」だと言われてる。

実写版だと「女のくせに本なんか読んでる」みたいなかんじのセリフがあるから多分時代背景的に識字率が低くて、特に田舎の村では本を好む女性は珍しいってことなのかもしれない。

 

 

でもさ、思うんだよ。

賢い人は本をたくさん読んでるかもしれないけど、本を読む人が賢いとは限らなくない?

どうすんの?ベルの愛読書「リアル鬼ごっこ」とかだったら。

 

 

難しそうな本読んでる人に、よくよく聞いたら本の内容全然理解してなかったりして「お前自慢気に月10冊以上読むとか言ってたやろがい」って思うことあった。

その本の冊数はあれか?Twitterの買収フォロワー的なあれか?虚無か?

私あんまり本読まないんで偉そうなことは全く言えないんですけど…。

 

 

 

とりあえず、美女と野獣の「朝の風景」って歌のシーンにツッコミどころが多いからちょっと聞いてほしい。

f:id:tsuyuniyo:20210927005826j:image

これ、ベルのお気に入りの本屋さん。

本屋の店主とは良好な関係らしく、無償で本を借りたり、もらったりしてる。

 

これ、村にベルしか本読む人いないのに本屋がある謎。

しかも売り物貸し出してる。全品中古。ブックオフかよ。

 

で、同じ本を3回も借りるくらいお気に入りの本を語るベルに「その本もあげる」といってあげちゃう。

じじい経営成り立つのか。

 

この本の内容に関して

「決闘や魔法や変身した王子…」

「彼女は第3章まで彼が運命の王子って気づかないのよ」

みたいな歌とかセリフがある。

本の内容がどう考えてもナルニア国物語レベル。小学生の課題図書か?

いや、別におもしろいよ、ハリーポッターナルニアも。

でもこの内容で「知的なプリンセス」って言われても感。

 

 

あと、街の人から「変わり者」って言われて、ベル自身も「私って変わってる?」って気にしてる。

私の経験上「私って変わってる?」って聞いてくる奴大体ちょっとめんどくさい。

嫌な人ではないんだけど、ちょっとめんどくさい人が多いからこのセリフに毎度げんなりしてしまう。

 

 

なによりベルが一番気に食わないのは散々野獣にも他の動く家具にも

「城の端の西の棟には行っちゃダメ」

って念押しされてるのにズカズカ入っていくところ。

お前はダチョウ倶楽部か。

 

「悪気はなかったの、許して」っていうんだけど、悪気しか感じない。

 

で、当然野獣に「出てけ!!」って怒鳴られ、出て行った先で狼に襲われる。

間一髪、野獣が助けてくれるも野獣は負傷。

ベルが一緒に城に帰って手当て中、ケンカする。

いくつかのやりとりの後に

「なんで西の棟に行ったんだ!」と言われて

「すぐに怒鳴るからびっくりした!!!そっちが悪い!!」

みたく支離滅裂なとんでもない逆ギレかます

 

それで言い負かされる野獣。弱。

そして論点をすり替えて言い負かすベルにはちょっとモラハラの気を感じる。

 

野獣はめちゃくちゃ短気ではあるんだけど、とにかく口喧嘩が弱い。

ルミエールやポット夫人にも強く言われると、すぐ「ぐぬぬ」ってなっちゃう。

ってかメイドみたいな立場の人たちが、屋敷の主人にこんな強く出れる時点で野獣絶対優しいじゃん?間違いなくいいご主人では?

 

 

そんな無茶苦茶な論破を受けた後、ベルと打ち解けて食事を一緒にするんだけど

f:id:tsuyuniyo:20210927012318g:image

なにこれ、お前元王子だろ。

スプーンの使い方忘れんな。

 

 

ここでも書いたけど

tsuyuniyo.blog

 

よくよく考えるとそこまで悪人とは思えないガストンをやっつけて、ベルの愛によって野獣は元の王子に戻る。

 

そして多分美女と野獣を見た人全員が思うことだけど…。

f:id:tsuyuniyo:20210927013443j:image

(え、野獣に戻して…!!)

 

 

なんかコレじゃない感すごい。

というか野獣の姿が可愛いせい。

モナーになりそうな可愛さがあるよね。

 

その点実写版は上手いことできてた。

f:id:tsuyuniyo:20210927013735j:image

もう人面犬。怖いからはよ人間に戻ってくれと思いながら観てた。

 

 

王子に戻った姿はちゃんとかっこよかったけど、中世ヨーロッパ調が強すぎてなんかそこは微妙だった。

f:id:tsuyuniyo:20210927014212j:image

ゴッテゴテ。もうちょっと爽やかな雰囲気でも良かった気がする。

人間に戻ったら全員モーツァルトみたいだった。

エマワトソンは最高に可愛かったです。

エマワトソンがベルだと思うと、一連の言動もちょっと許せてしまう気もする。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村