tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

「ひぐらしのなく頃に」で胸が締め付けられる…

ひぐらしの業と卒、みてますか?

 

ちゃんと今作もおもしろい!

というか前作のことは「おもしろかった」「すごかった」みたいなIQ12レベルの感想しか思い出せず、「結局誰がどうだったんだっけ…?」ってなってて見直したほうがいいのか迷ってる。

え、鷹野さんが黒幕だったんだっけ…?

 

 

とりあえず、前作の主人公は圭一かと思わせて梨花ちゃんだった。

f:id:tsuyuniyo:20210819133618p:image

梨花ちゃんは雛見沢村で起きる災厄を止めるために100年間タイムリープを繰り返してる。

前作の最後には災厄を回避して誰も死なないトゥルーエンドに辿りついた!的な話だったはず。

 

今回はその災厄も起きずにタイムリープも終わったはずだったのに、何故か散々繰り返した昭和58年6月に戻されてる!って話で始まる。

 

梨花ちゃんは雛見沢で100年も同じ時を繰り返したせいで雛見沢にうんざりしている。

うんざりしすぎて高校生になったら他県のお嬢様学校である聖ルチーアを受験したくなってる。

 

梨花ちゃんには親友で、切っても切れない関係の沙都子がいる。

f:id:tsuyuniyo:20210819134757p:image

 

2人の間には「離れる」という選択肢が存在しない。

なのでもちろん沙都子も一緒に受験するんだけど、梨花ちゃんとは反対に沙都子は雛見沢が好きだし、ルチーアが合わず、勉強もついていけない。

 

ルチーアではいたずらを仕掛けて梨花に雛見沢の頃を思い出してもらおうとするも、失敗して梨花の取り巻きに怪我をさせ、お仕置き部屋に入れられたりする。

 

聖ルチーアはお上品学校らしく、生徒も教師も「ルチーアの品格」がどうたらと散々言ってるくせに、お仕置き部屋はこのクオリティ。

 

f:id:tsuyuniyo:20210819135526j:image

オレンジの服まで着せられて、完全にアメリカの刑務所パロってる。

 

やることめちゃくちゃ下品じゃねぇか!

 

 

沙都子は聖ルチーアを受験する前に戻りたい!と思うようになって、ループ能力を与えてくれる神的な存在と出会う。

 

ループ能力を得た沙都子は

梨花が雛見沢から出たいなんて思わないようにさせる」

という野望を叶えるために、梨花ちゃんの気力と希望を全て奪うために、暗躍する。

 

 

その下準備として、梨花ちゃんが繰り返した惨劇の100年の内容を全部見たり、何度も自殺を繰り返してループし、過去を調整していく。

 

 

こんなことする忍耐力あるなら絶対聖ルチーアで勉強頑張った方が楽だと思うんだけどね?

 

 

沙都子がループを繰り返すことで影響を受ける人物がいる。

それが沙都子の叔父、鉄平。

f:id:tsuyuniyo:20210819151428p:image

 

見た目通りの輩。

前作では沙都子を虐待してるクズキャラだった。

 

でもループの影響で一部の記憶が共有され、自分が殺されたり孤独死する夢を何度も見る。

それにより「自分はロクな人間じゃないな」と改心して、唯一の肉親である沙都子を大事にし始める。

 

どこの方言なのかわからないけど、優しくなった鉄平の言葉がめちゃくちゃ哀愁漂ってる。

 

「俺にはもう沙都子しかおらんね。」

 

とか言ってめちゃくちゃ優しくしてくる。

 

パチンコの景品のお菓子とか律儀に渡してくる。

沙都子の力になりたいって周りをうろちょろしてる。

 

もう鉄平はいつからこんな沙都子のペットになったの?ってくらいヘコヘコしてる。

健気で可哀想なおじさん化してる鉄平に、もうギャンッギャンに心を掴まれる。

 

 

私健気なおじさんに弱いからそういうのやめてほしい。

 

結局鉄平は沙都子に利用されるだけされて適当に扱われる未来しかないから、その末路を含めて哀愁がすごい。

 

 

見てると手に汗握って鉄平を応援してる自分がいる。

「鉄平ぇ!もう沙都子に関わっちゃらめぇぇぇ!それ以上優しくしちゃらめぇえぇぇ!」って叫んでる。

 

 

前作あんなクズキャラだったのに、もはやヒロインの風格。

 

 

 

 

そんなひぐらしはサンリオとコラボしたんだけど。

 

f:id:tsuyuniyo:20210819152747j:image

f:id:tsuyuniyo:20210819152844j:image

 

なにこのコラボ。

キティ毎回コラボで無茶するよね。

 

 

そして鉄平。

f:id:tsuyuniyo:20210819152900j:image

 

こいつ幼女虐待してたんですけど、けろっぴはいいんすかね。

共食い気味のドーナツとか差し出してるけど。

 

 

 

 

 

 

 

これ可愛くない?ほしいんだけど(小声)

 

 

 

\こちらもどうぞ/ 

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村