tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

母子家庭ってどうなんすかね

 

タイトル通りで。

 

 

私は母子家庭で育ってる。

正直に書くけど、私は父親に会ったことがないし、顔も知らない。

母は妊娠中に別居して、産後離婚したらしい。

養育費ももらってないし、会いに来たこともない。

 

 

当然母はずっと働くわけだけど、母の実家で育ったから祖父母もいたし、1人遊び大好きだから特に寂しいと思ったこともなく、貧しい思いをしたこともない。

大学は途中から奨学金もらったけど、高校も私立行ったし、習い事なんかも好きにやらせてもらってた。

 

 

父親に会ったことないっていうと、大概ちょっと引かれる。

たまに「可哀想だね」とか言われる。

なんかよく「可哀想」ってキーワードは禁句みたいなところがあるかど、私は可哀想と言われることに別にイラつかない。

「え、そう?」ってなるだけ。

 

 

姉がいない人が「お姉ちゃんいないなんて可哀想!」と言われても「え、そう?」ってなるでしょ?それと一緒。

最初からいないものはわからない。

ないものを欲しいとも思えない。だってなくても困ってないからね!

 

 

友達のお父さんとか見て「優しそうでいいなー」と思うけど、それはそのお父さんが人として良いなってだけ。

 

自分のルーツがどうとかも気になったことがない。

ただ、未払いの養育費請求したいなくらい。

とにかく私の中には父親という概念ごと存在してないから、特になんの引け目もかんじてなかった。

 

 

 

ただ、以前付き合った彼氏はすごく気にする人だった。

そんなハッキリと「母子家庭w」って言われたことはもちろんないけど、話をしてると時々馬鹿にしてる?と感じることがあった。

 

1番腹が立ったのは

「母子家庭って、離婚率高いんだよ。」

って言われたこと。

 

それはもう死ぬほど根に持ってる。

そんなこと私に言う必要がどこにあるの?

 

「なんでそんなこというの?」って怒ったら「統計の話じゃんwそうなんだー!って済む話じゃない?」と言われた。

 

「お前と結婚したらそうなるだろうな」ってかんじだけど、当時はぐぬぬで終わった。

くやちい。もっと言い返したかった。

 

やっぱ今考えても失礼だよな。

 

 

それ以来私は「私って離婚率高い地雷女なんだ…」という謎の劣等感を植え付けられた。

 

夫には結婚前に何度も「私離婚率高めるけど大丈夫?」とか聞いたし、結婚後も「よく結婚してくれたよね、離婚率高いのに…」とたまに聞いてウザがられてる。

なんなら向こうの両親にも「私母子家庭なんすけど大丈夫すか。」って何度か聞いてる。

 

なんか気にしちゃう!悔しい!

 

前の彼氏が結婚して、子供が出来た後離婚したら絶対「子供の離婚率高めちゃったねw」って言ってやりたい。

多分言わずに終わるんだろうけど。

ホントはもう忘れて生きていきたいんだけど。

 

 

今って母子家庭の割合ってどれくらいいるのか知らないけど、わりと多いと言われてた平成でも、周りにはほぼゼロだった。

母はもう結婚は懲り懲り派だったから、彼氏を連れてきたことなんかはなかったし、多分これからもない。

 

私は生粋の少女漫画脳だったから「イケメン連れのバツイチ、もしくは大金持ちと再婚しますように」って毎晩祈ってた。

叶わなかったけど。

 

 

たまにがるちゃんなんか見ると「息子が母子家庭育ちの女の子連れてきたら反対する」「離婚遺伝子」とか書かれてて、その度にめちゃくちゃ落ち込む。

 

よくなにか問題を起こすと「母子家庭だから」って言われたりするけど、「あの家、両親揃ってるくせに」とか言われないのはズルいなって思ってしまう。

 

気にする人は気にするだろうし、しない人はしない、それだけなんだろうけど、家庭環境って自分で選べないから難しいよね。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村