tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

キャプテンアメリカの、ここだけは許せない

ちょいちょいマーベル愛を語らせてくれ。

語る相手が全然いないからここで好きに書きたい。


f:id:tsuyuniyo:20220607130317j:image

MCU作品の中で、個人的にかなり上位に食い込むくらいの好きなキャラ、キャプテンアメリカ

f:id:tsuyuniyo:20220605113055j:image

 

キャプテンアメリカことスティーブロジャースは、生まれながらのもやしっ子。

f:id:tsuyuniyo:20220605113126j:image

体も弱く、病気がちなため徴兵基準を満たせていなかった。f:id:tsuyuniyo:20220605113428j:imagef:id:tsuyuniyo:20220605113438j:image

親友のバッキーにも「兵隊になるのは諦めたほうがいい」と諭されるも、諦めきれず「スーパーソルジャー計画」に参加を決める。

ちなみにバッキーはいわゆる「 ズッ友」なので、MCU作品を通してずっと出てくる。

 

秘密裏に開発者された薬「超人血清」を打つと、身体が強化されるだけでなく心も、善人はより善人に、悪人はより悪人になるという。

高潔な精神性を評価されたスティーブが被検体に選ばれ、超人血清を打つことになる。

血清を打った瞬間、この薬の開発者である博士が殺されたため、スーパーソルジャーはキャップだけ。

f:id:tsuyuniyo:20220607120604j:image

筋トレせずにこんなムキムキになれるなんて、私も打ちたい。

 

これで兵隊として貢献できる!と思いきや、与えられる仕事は国債のマスコットのみ。

 

そんなとき、親友のバッキーが捕虜にされたことを聞き、すぐに助けに向かう。

その活躍が認められ、スーパーソルジャーとしてナチス解体に向けて尽力する。

 

キャプテンアメリカザファーストアベンジャー」の最後にラスボス的なのを倒したところで、乗っている飛行機がミサイルを積んでおり、海に着水させる以外に選択肢がなくなってしまう。

f:id:tsuyuniyo:20220607124005j:image

最後に想い人で上官のペギーと通話し、氷河の中に突っ込む。

 

ここの会話がめちゃくちゃいい。

「ペギー、ダンスの予定を延期にしてもらいたい。」

「わかった、じゃあ次の土曜8時、絶対来てね。」

「でも…踊り方を知らない…」

「教えてあげるから」

みたいなかんじ。

ここで踊り方の心配するスティーブまじカワイイ。

 

ペギーと知り合った時に、ペギーを褒めようとして変なかんじになってアワアワして

「女性と話すのは慣れてない?」って聞かれて

「多分今日が最長記録」って素直に返すところとかもキャワイイ。

 

話逸れだけど、それで結局氷漬けになり、70年後に発掘されてアベンジャーズとして駆り出される。

f:id:tsuyuniyo:20220607124021j:image

 

当然70年経ったらペギーはもうおばあちゃんなんだけど、会いに行ったりして、今でもペギーが好きなんだね…ってぐっとくる。

f:id:tsuyuniyo:20220607124035j:image

実はペギー、ちゃっかり結婚して子供もいる。

それを知ったキャップは「君は君の人生を立派に歩んでたんだね」みたいなことを言ってくれて、罪悪感をかき消してくれる。

f:id:tsuyuniyo:20220607124051j:image

でもこんなん言われたら優しすぎて逆に罪悪感増す。

 

 

キャプテンアメリカは本当に正義感があって、優しくて、めちゃくちゃいいヤツ。ホントにちょっと心にクる優しさ。

ソーが持つ、高潔な心の人しか持てないムジョルニアっていうハンマーを持てる数少ないキャラ。f:id:tsuyuniyo:20220607122912j:image

私は最近「どんな人がタイプ?」って聞かれたら「ムジョルニア持てそうな人」って答えることにしてる。(一推しのストレンジは持てないけど。)

 

アベンジャーズの中で内部分裂が起きるシビル・ウォーでは、ほとんどの人が(とくに日本は圧倒的に)アイアンマン派って聞いたけど、私は断然キャップ派!!

f:id:tsuyuniyo:20220607130156j:image

アイアンマン派の人たち、ちゃんと「キャプテンアメリカウィンターソルジャー」 見た??
f:id:tsuyuniyo:20220607130401j:image

あんなさ、シールドにヒドラの残党がいることがわかったのに、ソコヴィア協定にサインするわけなくない?

 

もちろんトニーの気持ちはわかるけど、トニーみたいな人こそ協定に賛同してほしくなかった。

にしても最後の方は責められすぎて可哀想ではあった。親殺されてるのに。トニー可哀想派の言い分はわかる。

 

あとキャップが圧倒的に説明不足なのと「真実を話してもきっと信じてもらえない」って思い込むところも良くなかった。

 

シビルウォーはどっちの気持ちもわかって、なかなか辛い。

 

 

 

ただホークアイ、てめぇはダメだ。

f:id:tsuyuniyo:20220607124615j:image

引退するって言ったのに急に参戦して、捕まったらトニーに暴言吐いて「え、こいつ何様?」ってなった。みんな私生活諦め気味なのにこいつだけしっかり妻子持ちだし。

嫌いかどうかは差し引いても、ローニンとしての過ちがあるんだから、ヴォーミアではこいつが死ぬべきだったと今でも思ってる。

 

ドラマ版ホークアイはケイトビショップちゃんが可愛すぎて、しっかり楽しませてもらったけども。

f:id:tsuyuniyo:20220607125820j:image

 

 

ちなみにキャプテンアメリカ陣営はやや地味なので、大勢がアイアンマン陣営の応援したくなる気持ちはわかる。

f:id:tsuyuniyo:20220607130235j:image

f:id:tsuyuniyo:20220607130246j:image

 

なんたってスパイダーマンいるしね。

f:id:tsuyuniyo:20220607125957j:image

トムホスパイダーマンには誰も勝てない。

ちなみにシビルウォーで痺れるくらいかっこいいのはブラックパンサー。めちゃくちゃ人格者。

 

そんなシビルウォーの内部分裂でしっちゃかめっちゃかの中、キャップはペギーの姪、シャロンといい感じになる。

f:id:tsuyuniyo:20220607122600j:image

いい感じになってキスまでする。

f:id:tsuyuniyo:20220607122613j:image

正直ドン引いた。

 

こいつ…カーター家の血筋なら見境ないんか!?

 

 

 

 

あ、でも!でもまあペギーも死んじゃったし、これから先はシャロンと一緒に生きてくのか!!仕方ない!!シャロンならまぁー仕方ないね?!

 

 

 

 

 

って思ったんだけどエンドゲームで過去に戻って、しっかりペギーと濃密な結婚生活を送り、おじいさんになって現代に戻ってきた時はビビった。

 

f:id:tsuyuniyo:20220607122730j:imagef:id:tsuyuniyo:20220607122739j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

え?!?!?!シャロンは?!?!

 

 

ペギーが好きなままなんだったら、シャロンに手を出すべきじゃないし、シャロンにお手付きしちゃったならシャロン幸せにしてやれよ!!!

 

 

 

結局、キャプテンアメリカのせいかそうじゃないのかはわからないけど、シャロンは「ファルコン&ウィンターソルジャー」でしっかり闇落ちしてた。

f:id:tsuyuniyo:20220607122848j:image

シャロン

 

 

 

キャプテンアメリカには、その誠実さを持ってどうかペギーだけ、ペギー一筋の人生を貫いてほしかった。

いやまぁペギーもアレなんだけども…。

 

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村