tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

母性を注がれたい

なんかさ、こういう嫌なタイプの男にガツンといってやる!系の漫画ってたまにあるじゃないですか。

 

深夜のダメ恋図鑑」とか「ブラックガールズトーク」みたいなやつ。

どっちも好きだし読んでる。

 

f:id:tsuyuniyo:20210412221343j:image

 

スカッとするときも往々にしてある。

あー、こういう時モヤモヤしてたけどこう言えばよかったのかなぁ、とか反省にもなる。

実際は言えないんだけど。

 

 

深夜のダメ恋図鑑の話をするけど、佐和子という主人公の彼氏リョウくんはめちゃくちゃダメンズ

共働きで同棲してるけどなにもかも上げ膳据え膳、家賃は折半、でも外では俺を持ち上げろ、みたいなクソ男。

 

佐和子は仕事もバリバリしてるし、料理も洗濯も掃除も全部やってる。

料理も得意で家賃どころか、生活費は描写を見る限り佐和子のほうが多く出してそう。

 

 

リョウくんはなにかと母親と比べてぐちぐち言ってくる割に、家事はまったくしてくれない。

それなのに、疲れた疲れた!だからあれやってこれやって!と言ってくる。

 

そこで佐和子は

 

「ねえ、リョウくんはなんでそんなに疲れてるの?

私は仕事に家事にお前の世話で疲れてるけど、リョウくんは仕事だけしてそんなに疲れてるの?病気?」

 

みたいなことを言ってキレる。

毎話なにかしらでキレるんだけどさ。

 

 

 

私の夫は別にリョウくんみたいなタイプでもないし、今までそういう人と付き合ったこともないけど、なんか「わかるーいそうー」と思ってしまうところがこの漫画人気あるんだろうな。

誇張して書いてるだけで、似たような発言する人いるなーとか。

 

そんなこんなで結局佐和子はリョウくんに見切りをつけて別れてしまう。

 

 

 

リョウくん、でもさ、わかる。

君の気持ちはわかる。

 

よく

「妻は母親じゃない!」

「産んだ覚えのない息子がいる」

とかいうけど、わかる。

 

 

私だってもう母親かってくらい甘やかしてもらいたいもんね。

 

 

 

朝起きたら美味しいご飯用意してくれて、

 

「アイロンかけたから、それ早く着て支度しないと!」とか声かけてくれて、

 

眠くてボーッとご飯食べてる後ろから髪の毛梳かしてくれて、

 

栄養たっぷりのお弁当持たせてくれて、

 

帰ってきたらあったかいご飯用意されてて、

 

食べたら「早くお風呂入っちゃいな!片付けとくから!」って言われて、

 

お風呂上がってうとうとしそうになったら「風邪ひくよ!」っていいながら髪の毛乾かしてくれて、

 

「じゃあもうおやすみなさい」って優しく寝室まで送り届けてくれる。

 

 

 

そんなママみのある夫だったら最高よなぁって考える。

 

でも改めて書いてみると、こんなことしてくれるお母さんてすごい。

私これよりもうちょっと(だいぶ)適当だけど。

 

 

きっと世の中いるんだろうけど、奥さんにこれに近いことしてもらってる旦那さんは本当に果報者。

頭がめり込むくらい奥さんに土下座して感謝して優しくすべき。

 

 

 

まぁつまり…男女問わず、配偶者は母親じゃないのはわかるけど、母のような大きな愛で包んでくれる配偶者って相当人間出来てる。

だって私は無理、できない。

リョウくん側の思考回路な時点で無理。

 

 

 

深夜のダメ恋図鑑、男女逆バージョンもほしい。男性から見たクソ女にキレる漫画。

胸を痛めながら読みたいんだ。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村