家事の中で料理が面倒で嫌いって前に書きましたが、それは多分私の食への関心が薄いせいもあるかもしれない。
子供の頃は食べるということがめっちゃ嫌いで、ハンバーグもグラタンもショートケーキも特になにも喜ばなかった。強いて言うならグミならたべたいかな…程度。
好き嫌いは特になくなんでも食べたけど、とにかく食事の時間が嫌い。食べたくなくて食べてるから、食べるのもめちゃくちゃ遅い。永遠に噛み続ける子。親にも何度も怒られてたし、園でも1人残されて食べさせられてた。
食べたい!と思った時は2人前くらい一気に食べて、それ以外は0.3人前みたいなかんじ。
小学生に上がってちょっと改善され、中学生で人並みになり、高校生で人より食べる子になった。
今子供が全然食べてくれなくて悩んでる人いたら、気負わなくてもほっとけばそのうち食べるよって言ってあげたい。偏食ではなかったから偏食の直し方はわからないけれど。
でも幼少期にそんな生活してたからか、今でも人と「食」に対して温度差を感じる。
テレビとか雑誌でお店をみて美味しそうーとか思って、そこへ行って行列に並ぶのは別に苦じゃないしたまにやる。
でも「ブームが終わって空いたらいこう」って言われたら全然それでも構わない。いま!今食べたい!は特に思わない。むしろ行こうと思ってたけど行かずに店潰れてた、まである。
割とよく「信じられない!」って言われるけど、旅行先でも全然チェーン店とか入る。
そりゃあ現地の特産品とか名物食べたいけど、「お店遠くて行くのだるいから松屋行こー」って言われたら二つ返事でオッケーする。だって、松屋だって美味しいし。
ただ頭おかしい扱いされがちだから、自分からそれは言わないようにしてる。旅行のテンション下げちゃいそうだし。
気に入ったものがあれば毎日それ食べてても大丈夫だし、新商品とかあんまりチャレンジせず同じものを注文しちゃうタイプ。
美味しいってわかってるんだから、失敗なく安定して美味しいものを食べたい。
一口ちょうだい!って言うほど人の料理にも興味がない。一口ちょうだいって言われるのは別に嫌じゃないけど、この人食べるのが好きなんだなって思う。
同じもの食べがちなせいで当たり前にみんなが食べてるものを食べたことなくて驚かれる。
ガリガリ君とピザポテトは大人になって初めて食べたし、ウニとかエンガワもここ1、2年で初めて食べた。
チャレンジ精神がないってことなんだろうか…。
ヒョロガリの人ってみんなこんなかんじだと思ってるんだけど、違うのかな。食への関心が薄いからこそヒョロガリなんだと思う。
休みの日とか食べるのめんどくさーってなって、夜になって今日なんも食べてないなーって気づいたり。
それと、好きなものがそもそもカロリー低いものが好き。焼肉行ったらロース食べて、ケーキ屋行ったらゼリー選ぶ的な。
間食がそもそも少なくて食べるとしてもせいぜいガムグミ飴。クッキー、ポテチとか好きじゃない。
ヒョロガリの皆さん、違いますかね…?これあるあるかなと思ってるんですけど…。
\こちらもどうぞ/