tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

『レトロ』と『古くてダサい』の境界線とは

この前友達に「レトロかわいいカフェいこっ」って言われて言ってきた。

 

御茶ノ水にある山の上ホテルのカフェ。



みて。カワイイ。

f:id:tsuyuniyo:20211025213150j:image

f:id:tsuyuniyo:20211025213201j:image

 

ちなみに私写真撮るのってめちゃくちゃ下手なんで、許して。

友達数人から「つゆによは写真撮らなくていいから、私撮るから」って言われる。

夫にも言われる。

 

まず写真撮る文化があんまりない。

料理運ばれてきたらすぐ食べちゃう。

「え、写真撮ろうよ…」って言われて、一口食べた裏側隠して撮ること多数。

今回のはちゃんと食べる前に取りましたよ。

 

話は戻って。

たしかに可愛かったけど、ホテル自体はめちゃくちゃ古い。

f:id:tsuyuniyo:20211025211939j:image

このレトロさ。

 

でもさなんか「古い」を「レトロ」っていうといい感じに聞こえるところあるよね。

勝手に脳内がアンティーク感あるものを想像しちゃう。

 

この違いってなんなんだろう?

 

もう個人の好みによる気もするけど、なんとなく「重厚感」「古いけど清潔感」があれば『レトロな建物』になる気もする。

 

今わりと純喫茶ブームがきてて、それこそレトロでかわいいと、老人がめちゃくちゃいそうなところに若い子が殺到してる。

f:id:tsuyuniyo:20211026204703j:image

f:id:tsuyuniyo:20211026204711j:image

いやでもたしかにカワイイ。

このシルバーのコースターと、グラスのロゴがいいんだよね、わかるわかる。

 

 

たべっ子どうぶつ』もレトロかわいいお菓子として人気が再燃してるって記事を読んだ。

f:id:tsuyuniyo:20211026204830j:image

このキャラのガチャガチャとか売れてるらしい。

 

カワイイのはなんとなくわかるけど、レトロ感で言ったらもっと『純露』とか『シベリア』だって日の目をみてほしいところではある。

f:id:tsuyuniyo:20211026204934j:image

f:id:tsuyuniyo:20211026205034p:image

こっちのほうが圧倒的にレトロやろがい。

 

 

ファッションに関しても『レトロコーデ』とか言われてるのもある。

f:id:tsuyuniyo:20211026205127j:image

なにがレトロなのかよくわかんないけど、フレンチレトロ的な意味なのかな。

 

 

レトロ極めるならこういうところで服買うところから始めて欲しい。

f:id:tsuyuniyo:20211026205206j:image

お望みの昭和感が手に入るはず。

 

今話題のアレだけど、皇室のスーツも長年このかんじだよね。

f:id:tsuyuniyo:20211026205301j:image

入学式なんかでも最近こういう服装の人あんまり見ない。

これが最上級の正装ってことなんでしょうか?

アップデートはないものなの?

なんか少しずつ流行りに寄せるとかはあるものなのか気になる。

 

 

結婚式のドレスなんかもそう。

『クラシカル ドレス』とかって検索するとこういうのばっかでてくる。

f:id:tsuyuniyo:20211026205447j:image

普通にカワイイんだけどさ、だれかこっち着たがる人いないんですかね。

f:id:tsuyuniyo:20211026205536j:image

これこそレトロでしょ。

 

 

うちの母は私の娘に「お姫様描いて」って言われたらこういう肩ボリュームドレス着てるプリンセス描いてるよ。

ドレスが昭和なんだわ、って毎度議論に発展する。

 

 

 

でも今「ちょっとダサいよね」ってバカにしてるものも5年後10年後には「かわいい」ってリバイバルするから侮れない。

迂闊に服捨てにくくなる。

まぁそんな保管するほど高級な服ないから捨てるんだけどさ。

 

 

この前雑誌見ててコレが載ってたんだけど、違い全然わからんのだけど。

全然左でも可愛い気が。

f:id:tsuyuniyo:20211026205846p:image

ちなみに右のシャツ超カワイイ♡と思って調べたら4万くらいした。

そんなシャツ洗濯できねーよ。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村