tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

「住めば都」は天才の考えた言葉

 

私は東京生まれ東京育ち。

そらもうJK時代は放課後渋谷で遊んだりしてて、日本人がイメージするthe JKを謳歌してた。

とはいいつつ、校則厳しすぎて毎日すっぴんだったし、寄り道禁止だから隠れながら歩いてたけど。

 

だから東京から出たいとか、ほかに住みたいなんて一切考えたことなかったし、永遠に東京という街に閉じこもって暮らすつもりだった。

 

 

でも結婚後、転勤で5年ほど大阪に住むことになった。

結婚して家族以外の人と暮らすのも初めてなのに大阪って!!

 

大阪ってあれでしょ?粉もんと米一緒に食べて…タコパとかいってたこ焼き器は一家に一台持たないといけなくて…テレビでは探偵ナイトスクープと新喜劇ばっかり流れてて…口調はでんがなまんがなみたいなかんじで…豹柄の服着てる人いたりして…飴配られたりして…自転車すぐ盗まれるところでしょ…?

 

 

コワイ!東京→大阪ってめっちゃこわい!

 

「あぁん?なんやねん東京モンが。気取り腐ってからに。いてこますぞワレ。」とか言われちゃうんじゃないの?たこ焼き口に詰められて、竹串で刺されたり!コワイ!

 

 

そんなこと思いながら、引越しの日の新幹線ではとんでもなく号泣してた。

隣のサラリーマンのおじさんにチラ見されながら泣きじゃくって2時間半かけて大阪へ。

 

 

大阪で仕事が始まるまでの期間、もう完全にホームシック。

 

毎日夜中に

「と、東京帰りたい…。友達にも、親にも会えない…知り合いもいない…。新宿のルミネエストで買い物したい…下北のカフェ行きたい…。」って泣いてた。

別にそんな毎日行ってたわけでもないくせに。家で引きこもってゲームばっかしてたくせに。

 

 

仕事が決まり、働き始める時ももう震えながら行った。東京出身てバレたらイジリという名の虐めにあうんだ…って。

 

でも全然違った。ちょーフレンドリー。

「えっ!東京なん?むっちゃええやん!何区?!…え、やばない?そこええとこちゃうん?!」(そんなことない)

 

「方言こわくない?大丈夫?意味わかる?」

 

とかすごい聞いてくれる。とにかく優しい。親身。気さく。そこらへんの通りすがりの人までも親切。

 

 

「たこ焼き器も買ったよ、友達とタコパ、したいじゃん。東京の人持ってないの?なんで?」

お好み焼き食べてたら米欲しくなるっしょ!」

「土曜日は王様のブランチ?そんなん誰がみんの?おもしろい?土曜はせやねんでしょ。」

「新宿?渋谷?いや、全部を兼ね備えてるのは梅田だから。」

「東京のランチたっか!量少なっ!大阪だったら750円くらいでめちゃくちゃ美味しいやつ食べれるのに!」

って親にマウント取るくらい大阪LOVEになった。

ホントすき。ユニバもあるし、最高の場所。

 

 

「東京は冷たい」ってよく聞くけど、5年越しに住んでみて意味がわかった。

めっちゃ冷たい。ひどいよね。

 

 

結局また転勤になって東京戻ってきちゃったけど、今でもしょっちゅう「あぁ…梅田行きたい…。」ってなる。

大阪、美味しいお店もいっぱいあるし、みんな優しいし、楽しかったぁ。また住みたい。

 

 

あー、でもやっぱり次は北海道に住みたいかな。

北海道いいなぁ。寒いの好きだし、美味しいもの多いし、自然豊かなのに虫少ないし、最高。はやく転勤にならないかなー!東京から出たーい!

 

 

 

とか言いつつ、転勤になったら「東京やっぱり便利だったな…」ってなる気がする。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村