tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

モアナと伝説の海がなぜアナ雪になれないか

ディズニーのモアナと伝説の海ってご存知ですか?

 

たしかアナ雪の2、3個後くらいに公開された作品。

舞台は多分ハワイとかそのへん。時代的にはかなり昔そうな設定。

村長の娘のモアナが、半神半人のマウイとともに、マウイが以前盗んだテフィティという女神の心(石)を返しに行く冒険の話。

 

私はアナ雪より全然好き。

別にアナ雪嫌いなわけじゃないけど、海のグラフィックがすっごく綺麗だし、話もおもしろいし、歌も最高。オチもよかった。

 

 

アナ雪って正直、アナにイラつくところあるじゃん?

 

幼少期にはエルサを「雪だるまつくろ!」って誘った挙句、はしゃぎすぎて怪我して、私のせいで…って10年近く引きこもるエルサを尻目に「今日から開国!イェーイ!出逢っちゃう?王子と出逢っちゃう?!」って騒いで、出会ってすぐの王子と「扉あけて!さぁ!結婚!結婚!」って騒いで、エルサに反対されたら「なんで!なんで!」って騒ぎ、そのせいでエルサ暴走してんのに「あたしこそ妹ですから!姉のことはわかってますから!」っつって飛び出して、そのあと出会った別の男の手を散々借りて助けてもらって、一人で清々しくレリゴー中のエルサに「エルサーエルサー!帰ろー!」しに行って失敗して、エルサの魔法くらって、雪だるま(おそらく性別は男)にヨシヨシしてもらって、最初に会った王子に「ほらあたし姫だし!やっぱあれ!キス!真実のキスしよ!」って迫るけど裏切られて、エルサ共々殺されかけて、最終的にやっぱエルサが助けてくれちゃうっていう。

万物をたぶらかす女の話なんすよ。

エルサが気の毒でならない。姉が一人何年もひどく悩んでるのに「魔法とかwしらねっすわw言ってくれりゃあいいのにww」ってサラッとのたまう妹。

思春期に10年近く籠城されてた反動なのか知らないけど、自由になった瞬間から出会い厨。

今まで城の外に出さなくて正解だったよ、エルサ。気にすんな。

 

まぁいいや、アナの悪口は。

 

 

それで、モアナなんですけど、ストーリーも歌も最高で面白いのに、アナ雪ほどの人気はでなかった。

 

私はその理由こそキャラデザにあると思う。

 

f:id:tsuyuniyo:20210317010745j:image

 

これモアナ。まぁなんとなくギリ受け入れられる。すっごい可愛いかというとちょっと厳しいけど、見てるうちに愛着湧くタイプ。

プリンセスではなく村長の娘だと思えばまあこんなもんか。

 

 

 

そんなモアナと一緒に旅をするのがマウイ。こいつのせいで島周辺の作物や魚が不作になる。色々あって性格がちょっと歪んでる。半神半人なので人間ではない。

 

 

f:id:tsuyuniyo:20210317011044j:image

 

いやブサイクすぎるでしょ。

 

世の中のルッキズムに物申したいんだろうね?

見た目が全てじゃないよーってメッセージ性は十二分に感じる。

実際、マウイのキャラ自体はいいんだよ。最後の方にはめちゃくちゃ好きになるキャラ。

ただ、見た目が、さ…。

 

人間ではないからか、モアナとのラブロマンスは起きずに終わる。いい友達ってかんじで。

でもさ、やっぱディズニーだしボーイミーツガールだからちょっと恋愛しててほしい。

 

f:id:tsuyuniyo:20210317011321j:image

これと

f:id:tsuyuniyo:20210317011331p:image

 

これくらいのが見たかったよ。

 

絵、下手すぎるのは気にしないで欲しい。塗り方も適当すぎるのも許してほしい。

モアナだけ輪郭トレースしたからちょっと上手くてわろける。そしてモアナ描くので力尽きて、マウイどのみちブサイクになっとる。

よく考えたらモアナ描く必要ないことに気づいた。マウイ描くのに全力注ぐべきだった。

 

 

とりあえずキャラデザが悪すぎる。

 

 

あとハワイ語?みたいのが耳馴染みなさすぎて全然聞き取れない。

モアナが「私はモトゥヌイのモアナ」ってセリフが盛り無しで、軽く30回くらい出てくるんだけど、この「モトゥヌイ」が聞き取れなさすぎる。

 

『私はモトゥヌイのモアナ!』

 

「な、なに?なんのモアナって言ってる…?…なんて…?」

 

『私はモトゥヌイのモアナ!』

 

「も、もずにゅい…?」

 

『私はモトゥヌイのモアナ』

 

「……も…も…、」

 

 

多分みんなこうなってると信じてる。私だけじゃ…ないよね?

 

映画の最後まで聴き取れなくて、結局調べた。

 

 

 

 

そうそう!ディズニーといえば恒例の「どうぶつのおともだち」!

 

可愛くて頼りになる、アレ。

モアナにも当然出てくる。

ヘイヘイっていう鳥が。

 

 

あの、これ

 

 

 

 

f:id:tsuyuniyo:20210317011618j:image

 

 

なんでなんだよ。

 

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村