tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

シンデレラほどガッツのあるプリンセスはいない

一昨日のブログ書いてて、自分めっちゃディズニーについて話したいことが多いなって思ったんで、定期的にディズニーについて話したい。

 

カテゴリー作ろっかな。

ディズニー興味ない人はごめんなさい。

よかったら付き合ってください。

 

 

前回のコメントでシンデレラが好き!という方がいらっしゃって、そういえばシンデレラについてめっちゃ語りたかったんだ!と思ったので今回シンデレラの話をしたい。

f:id:tsuyuniyo:20210912183150j:image

 

 

シンデレラの話はもう誰もがご存知だと思うんで、あらすじは割愛します。

 

個人的にシンデレラはアップスタイルよりダウンヘアのほうが可愛い気がする。

f:id:tsuyuniyo:20210912183045j:image

 

女児向けのディズニーの雑誌があって、そこに色んなドレス着てるプリンセスのイラストがあったりするんだけど、シンデレラがいつもかわいい。

金髪碧眼やっぱかわいいよね。

f:id:tsuyuniyo:20210912235310j:image

 

 

こう言っちゃなんだけど、シンデレラってなんか「待ち」のプリンセスじゃないですか。

私の中では眠れる森の美女だったり、白雪姫も同じカテゴリーなんですけど

「キス待ち」だったり

「幸せにしてくれる待ち」だったり。

 

近年そういうスタイルは男女平等的にどうかってかんじになってるのか知らないけど

「こいつ1人で生きていけるじゃん」

みたいなプリンセスが多い。

テーマも恋愛より家族愛が多い。

アナ雪のエルサ然り、メリダ然り。

もう最近それっぽい王子すら出てこないもんね。

 

そんな古の

「いつか(結婚して家を出たら)幸せになれる」

みたいな待ちの姿勢かと思いきや、シンデレラってばめちゃくちゃ胆力のある女。

 

 

物語終盤、ガラスの靴をシンデレラにフィッティングさせたくなくて、継母があれこれ邪魔するんだけど、動物のお友達を総動員してその罠を掻い潜る。

そもそもシンデレラってしょっちゅうネズミ手のひらに乗せたりしてるけどさ、ばっちくね?

 

 

最後は継母が王子の従者をつまづかせて、持ってたガラスの靴が割れちゃう。

 

割ってしまった!と絶望する従者に向かって

「大丈夫、もう片方持ってます。」

っつって爽やかな笑みを浮かべながらポケットから靴取り出すシーンは、修羅場ハザードもスカッとジャパンもひれ伏すレベルの爽快感。

シンデレラの真の強かさが垣間見える。

普通だったら小鼻ひくつかせてドヤ顔しちゃうところ。

 

 

そもそもシンデレラって小間使いさせられてるだけで、元々は令嬢だったみたいなかんじだから玉の輿というよりは正当な結婚なんだろうなって感じる。

 

 

ってかさ、王子様は「昨晩の運命の相手」探したいなら自分で探すべきじゃね?

顔も声も知ってるのに。

そのほうが時短だし確実だろうに。

それぐらい自分でやれや、と思ってしまう。

f:id:tsuyuniyo:20210912184157j:image

そもそも、なに?プリンスチャーミングって。

チャーミングは名前なの?名字なの?あだ名なの?

この絵も「シャッターの瞬間に目瞑っちゃった!」みたいな顔してるし。

 

 

 

ちなみにシンデレラには続きがあって、2と3がある。

 

2は短編のストーリーが色々入ってるかんじ。

ストーリーの1つで、シンデレラがプリンセスになって初めて来賓をもてなす準備をするんだけど、おもてなしには古いしきたりがある。

「こんなんじゃ楽しくないわよね」

っつってオリジナリティあふれる新しいおもてなしをして、それが大好評!みたいな話。

でもさ、これってアニメだから良いけど現実めちゃくちゃ叩かれそう。

あれでしょ、これ…言っちゃえばメーガンさんみたいなかんじでしょ。

伝統軽んじると通常は国民から叩かれるはずなんだけど、この世界的には良いプリンセスってかんじになってめでたししてた。

 

 

2でも3でも義理の姉のアナスタシア(ピンク)にスポットが当たる。

f:id:tsuyuniyo:20210912184751j:image

2だとアナスタシアはパン屋さんに恋して改心する。

 

 

3は、魔法使いの杖を継母が手に入れて時間を巻き戻し、ガラスの靴をアナスタシアの足に合うように変えて、アナスタシアを王子と結婚させようとする。

 

王子にも魔法をかけて「昨日踊った相手はアナスタシアだった」と思わせる。

 

ここからのシンデレラのガッツがすごい。

「会って手を握れば王子は絶対に思い出す」

「絶対、王子と結婚する」

っつって、もう私の知ってるシンデレラじゃない…ってなる勢いで城に潜入する。

 

何度も継母に邪魔されて、島流しされそうになったり、馬車に閉じ込められたりするんだけど、「もうほぼ下着じゃん…」みたいなカッコになりながらも奔走。

閉じ込められた馬車突き破って、馬に乗り換えたり、かなりアクロバティックな立ち回りで回避する。

王子も王子で、途中で魔法から覚醒して、船で島流しされかけのシンデレラをターザンの要領で救う。

お前そこまで体張って頑張れるなら、最初のガラスの靴探しの段階で頑張れただろうが。

 

 

1度掴んだ幸せを逃すものか!という執念をかんじる。

逆にもうここまでくると

「お前…かっけぇよ…。もう戦士じゃん…。」

ってなってくる。

 

最終的には「自分も本気で誰かに愛されてみたい」っていう愛に飢えたアナスタシアを逆に取り込む形で勝利する。

シンデレラというよりもアナスタシアの物語感強い。

実際、終盤アナスタシアがかなり可愛く見えて来る。

 

ドリゼラはずっと悪役なので最後は痛い目見る。

ここまで双子で差がつくのはリゼロのレムラムとこいつらくらいでは?

アナドリが双子なのかは知らんけど。

 

 

3はホント色んな意味でおもしろいのでおすすめです。

2は全然見なくていい。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村