tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

決死の覚悟でニンニクを食べてる

 

タイトル通りなんですけど、私はニンニク料理食べる時ってもう清水の舞台から飛び降りる覚悟で食べてる。

明日、明後日、誰かと会う予定ないかな、って考えて仮に予定なくても悩んで、悩み抜いてから食べてる。

 

ただ単純に口臭が気になるっていうのもあるけど、ニンニク料理食べるともう口の中がずっとニンニク。ネギなんかもそうだけど。

それがめちゃくちゃイヤ。ミントガムでも消せない。

牛乳やらリンゴジュースやらもがぶ飲みして、できるだけ臭いも残らないようにしてる。

家でニンニク料理なんてほぼ作らないし、作ったとしても少ししか入れない。

故に私の料理にパンチはない。やさしさの塊。

 

 

外でパスタ食べる時、ホントはトマトソースとかオイル系食べたいなぁって思ってても、我慢して和風やらクリーム食べてる。

 

なぜならうちの家族がそうだったから。

 

まじで吸血鬼かってくらいニンニクを毛嫌いしてた。家の料理にニンニクが入ってた記憶がほぼないし、友達と出かけて食べて帰ると1日中クサイ!って文句言われてた。

だから私の中では年に数回、覚悟を決めて食べる料理。

 

一人暮らしの時はたまに食べてたけど、やっぱり予定があるかないかを考えて、めちゃくちゃ悩んでから食べてた。身体に染み付いたニンニクを避ける習慣。本能に刻まれしニンニクへの畏怖。

 

大学生、社会人になって人と外食する機会が増えて私が異端だと気付いた。

え、そんなの気にするの?!食べればいいじゃんwやっばww食べたいもの我慢するとかやっばwwみたいなノリでびっくりした。

なんなら「この子があの、にんにくを食べない子です。」として人に紹介されることもあるくらいだった。

 

妊娠中ひどいつわりはなかったけど、ただ一つダメだったのはニンニクの匂いだった。多分もう20数年かけてDNAにトリガーとして設計が組み込まれてる。時計仕掛けのオレンジでいうアレックスと第九の関係性。

夫は不幸なことにニンニクloverだった。だから口酸っぱくお願いしてた。数ヶ月だけでいいからニンニクは控えてって。私のことを思うなら、我慢できるよね?愛があれば平気よね?って。

 

でも夫が共通の友人を家に泊める日、2人でニンニクたっぷりの二郎系食べて帰ってきた日は殴りかかりそうになった。

なぜ食べたのか、赤信号みんなで渡れば〜のノリだったのかなんなのかは不明。そこに愛はあるんかって大地真央に聞いてほしい。

 

結局、強烈なニンニク臭×2を浴びせかけられて、翌日は頭痛で1日倒れてた。

 

あの時のコト、絶っっ対死ぬまで忘れねぇからなぁ…!!

 

 

最近は少し慣れてきて、時々料理に少しだけ入れるようになってきた。

料理に入れると夫が美味しい美味しいと喜ぶ。

でもさ…それってさ…料理がどうというか、ニンニクが美味しいだけなんじゃない…?

私は入れてなくても美味しく感じますけどねぇ?!

お前はニンニク入れて、肉で巻いときゃなんでもいいんだなぁ?!ってたまに軽い喧嘩になる。でもまじでそうなんだもん。

 

 

ここに関しては、多分あと50年連れ添って死の淵でも分かり合えない。

死ぬ間際「ニンニク、やっぱりなくてもいいと思う」ってウィスパーボイスで耳元でささやきたい。

 

でも反対に私が看取られるときは夫がむっちゃニンニク食べた口で話しかけてくるかもしれない。どうしよ、最後ニンニクの香りで人生締めくくることになったら。

 

 

 

嫌いなわけじゃないんだよ、美味しい、美味しいけど…。

誰か一瞬で臭いが消えるニンニク開発してくれないかなぁ。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村