tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

店員さんに、感じいい人と思われたい

一度でも接客したことがある人はわかると思うけど、接客してて感じがいい人に会う確率って低い。

 

だからこそ感じが良くしてくれる人に会うとテンションあがる。心も軽やかになって疲れもちょっと軽減する。脳内の私がサウンドオブミュージックしてる。

 

f:id:tsuyuniyo:20210309004222j:image

 

反対に八つ当たりかましてやろうと言わんばかりに感じ悪く、クレーマーぎりぎりみたいな人も時々いる。っていうかクレーマーもいる。

感じ悪いお客さんって、やっぱ店員をストレス解消のはけ口かなんかにしてるの?クレーマーのストレス元てなに?家庭内不和とか?職場でパワハラ受けてるとか?だとしても、こっちもカスハラ受けてんすけど。もうストレスたまっちゃって、ハラスメントの輪廻転生が起きかねないんすけど。

 

私が昔カフェ(スタバみたいなかんじのスタンドタイプ)でバイトしてた時に、入って初日に店長から

「毎日来るおじさんで、新人いびりみたいのする人いるから気を付けてね。すごく話しかけてくると思うけど、適当に愛想よくしてね、目を付けられちゃうから。昔目を付けられて辞めた子いて…。」

みたいなことを言われた。

 

いや、もう出禁でしょ。バイトが辞めるって、店にとって不利益なのでは?毎日1杯のコーヒー買うのでリカバリーできてるの?

しかもその人ホントにめちゃくちゃ話しかけてくる。店が混みまくっててもカウンターのとこに乗り出して話しかけてくる。主に自慢、主にというか98%自慢と自分アピール。聞いてないと怒る。忙しい時、返答が疎かになると烈火の如くキレてくる。

「そういうの、良くないね。今の態度ちょっと良くなかったよ。」とか言ってくる。お前寂しがりやさんかよ。ただのカフェ店員になに求めてるんだよ。こっちからしたらお前こそが良くない。かまって欲しいならpepperくんとジャンケンでもしておいてほしい。

 

f:id:tsuyuniyo:20210309005911j:image

 

そういえばpepperくん最近見ないけど大丈夫?コロナ禍で路頭に迷ったりしてない?心配。

 

結局そのおじさんの相手するのだるすぎて、1年くらいで辞めた。

 

 

コンビニでバイトしてた時は、お金投げるみたいに渡してくる人も、欲しい商品が欠品でキレる人も、イヤホンしたままの人もいて、感じ悪い人のレパートリーも多かった。

お金投げる人はどうしちゃったの?レジを賽銭箱とかトレビの泉だと思ってる?そっと渡して欲しい。投げ入れたところでご利益はないので。

 

だから私はバイトして以来、自分はかんじ良くしよう!と決めてる。

なにかしてもらったら「ありがとうございます。」「すみません。助かります。」みたいな。レストランで料理出てきたり水注いでもらった時なんかは会釈してる。だってさ、そのほうがお互いに気分いいよね。

私がかんじ良くすれば、きっと店員さんも気分いいし、優しい世界になるはず!そうに違いない!!

 

 

 

 

私「あの、すみません、この商品ネットで見たんですけど、ありますか?」

 

店員「…あーないね、ない。ネットであるからって店舗にあるわけじゃないから。」

 

私「そうなんですね…。入荷予定とかありますか?」

 

店員「知らない。わからない。」

 

私「あーじゃあー、お取り寄せとかって…できますか?」

 

店員「は?!取り寄せ?取り寄せすんの?はぁー…取り寄せするの?はあ。」

 

私「あーいえ…やっぱ大丈夫ですぅ…。すみません…。」

 

店員「いーえ。」

 

 

 

 

え?あれ??シュプリームの店員モノマネでこんなん見た。実在するんすか?

 


【バズりモノマネ】Supremeの店員モノマネのまとめ【おミュータンツ宮戸】

 

 

なにこれ。なにこいつ。さっきまで感じ悪い客はクソみたいなこと言ってたけどさ、これは逆…。せめて逆であれ。

こんなこと許されていいんですか?世間が許してくれてるの?令和が生んだモンスターなんですけど。いいんですかね?こんな理不尽なことがあって。客、客逃してますけど。まずタメ口の人ってなんなんですかね。

 

 

 

 

 

こんな接客されるくらないならpepperくんがいい。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村