tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

ブッフェなの、バイキングなの?

先日ブッフェに行きました。

 

平日だし、一応コロナ禍なんでさぞかし空いてるだろうなーって思ったら意外とそこそこの人手で。店内の1/3くらい埋まっているかんじ。

で、よーしせっかくの食べ放題だし、食べるぞー!と思って色々取りに行ったんだけど、最近のビュッフェってすごい。

 

ライブ感を出す為に、目の前でお肉なんかを焼いてくれるのはもちろんのこと。

 

 

ドリンクバーのところにフルーツとかヨーグルトが置いてあって、自分でスムージー作れたり

 

自分で湯掻いて、調味料で味付けして、自分好みのラーメンやフォーが作れたり

 

ベルトコンベアーみたいなトースターにパンを乗せて、自分で焼き立てパンを作れたり

 

折り畳めるフライパンみたいなやつに生地を流し込んで焼いて、ソースなんかを自由にかけて自分でワッフル作れたり

 

こーゆーや

f:id:tsuyuniyo:20210305192625j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

…自分で作らせすぎじゃない?

 

いや、いいんだよ。わかる。出来立て美味しいよね。好みの味にもできていいよね。でもさ、店内1/3くらいの人数でも、時々混み合ってる箇所とかあった。これ満席だったら結構並ぶのでは?ディズニーだったらカリブの海賊くらい並ばない?ブュッフェに関してはカントリーベアシアターくらいスムーズに行きたい。

 

サラダとかさ、コロッケとかカレーとか、そんなん取るだけでもドレッシングかけたりソースかけたりするわけじゃん?順番に並んで、ただ取るだけでもそこそこ時間かかる。

ホントは多分そんなことないんだろうけど、キレイに盛り付けようと格闘してると、後ろからの圧を感じる気がしたり。コンビニでレジが並んでるとホットスナック買えない小心者からしたら、ちょっと躊躇する。

 

ちょっと前なんて、あってもチョコレートファウンテン程度だったじゃん。チョコレートファウンテンて衛生面めっちゃ気になる。

あれどうやって掃除するの?毎日チョコ入れ替えたりしてるの?

秘伝のタレみたいに「先代が残したものを、毎日継ぎ足しております…」とかじゃないよね?

 

 

というかさ、正直なんも作りたくなくて外食してるところもあるわけ。「今日は料理しなくていいんだ!」って思って、行った店で麺湯掻いてる。

「まぁーでも自分が食べる分だけだし!」って、持って席に戻ると「あ、美味しそう!(夫)」「食べたいっ!(子)」とか言われて「じゃ、じゃあ取ってきてあげようか…?」っつって家族分の麺、湯掻く羽目になる。

 

たしかに大した手間じゃないけど、普段キッチンに立つ時と変わらない渋い顔して麺茹で上がるの待ってる。

『30〜40秒ほど茹でてください』とか書いてあるから、ゴルゴ13の顔して鍋の前で30〜40秒ほどお待ちしてる。

 

f:id:tsuyuniyo:20210305190151j:image

 

 

その様子見てたおばさんに「それ美味しそうね、どうやるの?」って聞かれて、レクチャーついでに一緒に作ることになったりする。見知らぬ人の分まで作ってる。

 

やだアタシ、いつもより余計に料理してない?

 

 

 

とか言いつつもフォーが美味しすぎて、どんぶり1杯分くらい作って食べた。

だからいいんだよ、いいんだけどさ、やること多くない?と思うわけ。最近のバイキング。

 

 

もーさ、ずっと気に食わないんだけど、ブッフェなの?ブュッフェなの?ビュッフェなの?バイキングなの?はたまた食べ放題なの?

今回全部使ってみたけど、どれひとつとして「コレだ!」感がない。統一して欲しい。お店によって違うし、人によっても違う。

しかもどれもiPhoneの変換で出てくる。変換で出てくるってことは全部正しいってことなの?

 

 

ところでアイフォンなの?アイフォーンなの?

PVアクセスランキング にほんブログ村