tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

キラキラネームで嫌な10のこと

 

タイトルで書いちゃったけど、私はそこそこのキラキラネームでして。

「つゆによ」は名前メーカーで適当に出てきたやつをつけただけなので、全然本名とは関係ないです。

 

2年くらい前に「王子様」という名前の男性が「肇」という名前に変えたというニュースを見ました。

私の名前は「王子様」まではいかないけど、「王子」くらいのざわつきは起きるレベル。

王子様が王子だったら名前変えるかどうか微妙なラインな気がする。

とりあえず、キラキラネームで困ること10個書きます。

 

 

①まず聞き取ってもらえない

なにかの手続きや自己紹介の時、絶対に1回で聞き取ってもらえない。正確に言うと聞こえてはいるんだろうけど、相手としては「まさか」「聞き間違いだよね?」ってなってる。そのまさかですーアハハーするのだるい。私は大体「なんかすみませんw名前がアレでw」って言う。30年で身に付けた空気を壊さない解決法がコレ。たかだか自己紹介で謝らないといけないギルティネーム。

 

②人に名前をすぐ覚えられる

「キラキラネーム嫌だって言うけど、すぐ覚えてもらえるじゃん!」とかみんな言ってくるけど、相手が自分を覚えてくれるスピードに、自分が覚えるスピードが追いつかないから、ただの失礼な人みたいになる。人の名前覚えるの難しくない?私だけ九九でいう一の段の覚えやすさ。営業職でもないしそんなすぐ覚えてもらう必要がない。集団生活の中だと悪目立ちするので、コミュ力がない場合はいかに人生を地味に送るかが大事。

 

③知らない人が自分を知っている

これすごくイヤ。学校、会社で遠巻きに「あれ、もしかしてあの子が?」みたいに言われる。全く会ったこともない人にも「あ!聞いたことある!」って言われる。こっちは聞いてないんですが。誰ですか?美人、頭良いとかで有名だったらいいけど、変な名前で有名なの恥ずかしい。ちょっとした見せ物。

 

④フルネームを呼ばれる場面がツライ

病院だったり、なにかの場でフルネームを呼ばれるのがめちゃくちゃ恥ずかしい。下向いてやり過ごすか、「誰だよそんな変な名前の奴。」みたいな顔して、自分じゃないですよー感出してる。厄祓いや安産祈願にいくと御祈祷中にフルネーム呼ばれて、なんでお金払ってこんな思いしてんだ?ってなりがち。人混みで名前を大声で叫ばれるのが怖い。周りの目でちびりそうになる。絶対やめてほしい。

 

⑤名前負けうんぬん

「でもさ、全然名前負けしてないよ!」

うるせぇうるせぇうるせぇ!!!!!100万回くらい言われた。プラスのことを言ってくれてるのはわかってる。でもなんか気持ち良くなれない。「おばあちゃんになったらむしろカワイイ」も言われるけど、暗に「今はきちぃ」って言われてる感。

 

⑥仲良くなると「慣れた」とか言われる

なに?慣れたって。「キラキラネーム嫌だ」って仲良い子に言うと「私はもう慣れちゃったけど笑」ってみんな言う。…なに?慣れたって。オオイヌノフグリとかダイオウグソクムシとか最初に聞いた時はすごいインパクトあったけど、もう今はなんとも思わない。そういうこと?私の名前は山田オオイヌノフグリとか、田中ダイオウグソクムシみたいなものってこと?

 

⑦社会人になっても下の名前で呼ばれる

新しく入社すると多分入社前に「〇〇って名前の人が来る!」と広まるらしく、入社時には社内の人が下の名前を知ってる。そして下の名前で呼ばれる。そんな親しみ込めなくていいから、私も社会人ぽく名字で呼んでほしい。会社といえば面接で「親若いの?w」って言われた時は帰りたくなった。ちなみに全然若くはない。

 

⑧親との関係が悪くなる

悪いかと言われると、別に悪くはないんだけど「なんでこんな名前にしたの?」は1年に50回くらい言ってしまう。改名したいと言ったらちょっとキレられる。誰のせいだと思ってんだ。「普通の名前がよかった」と言うと「えー、すごくいい名前じゃない!」と言われる。お前、なってみ?

 

⑨あだ名がつかない

すごい地味に思われるかもしれないけど、私だって「ちぃちゃん」とか「よっしー」みたいに呼ばれたい。望まないオンリーワンさがあるお陰で誰とも被らない。故にずっと下の名前、そのまま。つまらない。人気者感ほしい。かわいいニックネームがほしいぃ。プロフィール帳の『ニックネームは?』の欄が憎かった。

 

⑩キラキラネームの話題の時に気まずい

キラキラネームの話題になった時に肩身が狭い。「いや、私もアレなんで…」みたいな顔して過ごす地獄の時間。自分のいないところで「今までキラキラネーム会ったことあるー?」って話題になったら、絶対自分の名前が挙がるんだろうなーと妄想してしんみりする。

 

 

正直改名したい!ってしょっちゅう思うけど多分このまましないまま終わる。もう30越えてるし。今でも全く気に入ってはないけど。

 

自己紹介後の対応で1番感動するのは、名前のことに全く触れられなかった時。

男の人でたまにいるんだけど、何も触れられなくて、自分から「私名前がちょっとアレでw」って言った時に「だよねwあえて触れないでみたwww」って言ってくる人。

『【まさかの】あえてキラキラネームに一切触れないでみた【結末】』的な、YouTubeの企画みたいなこと言われるとめちゃくちゃイラっとする。むしろ普通にツッコまれるよりムカつく。こんなしょーもないところで『周りとはちょっと違う俺』出さなくていいから。しまっといてください。

 

自虐した時に「あー、まぁ珍しいかもね。」ってサラッと言われるとめちゃくちゃ嬉しい。こいつ…出来る…!ってなる。

 

キラキラネーム保持者全員が自分の名前を嫌だと思ってるわけではないかもしれないけど、もし出会ったらクールに対応してあげてください。

子供には普通の名前つけてあげて。絶対に。

 

 

今週のお題「告白します」

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村