tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

合唱コンクールって自由参加型にならないかなー

 

前にも書いたんですけど、私はくそ音痴でして。

 

高校は女子校に通ってたんだけど、女子校って当たり前だけど全員女子。「男子ちゃんと歌ってー!」っていう擦られすぎたあるあるネタの如く、そういう学級委員長系女子がクラス全員みたいなかんじ。それゆえに合唱コンクールにかける熱量がハンパじゃない。特に3年生。

 

うちの学校の自由曲の方にいわゆる「勝ち曲」みたいのがあって、その曲を歌えることになると勝率がぐんと上がる。それを各クラスの代表がジャンケンで奪い合う。3年の時にうちのクラスが勝ち取ったんだけど、もうクリステルのおもてなしで東京オリンピックに決まった時くらい喜んでた。

f:id:tsuyuniyo:20210219074757j:image

 

そうすると他のクラスとめちゃくちゃ険悪になる。私たち去年クラスメイトだったよね?って人も廊下で舌打ちしてくる。「喜んでられんの今のうち、負けたら示すぜ遺憾の意。この曲で負けたら恥ずかしくない?むしろ負けんの難しくない?」「おいおいそんなにマジで悔しがんな。ちがう曲だからって通夜みたくなんな。こっちは乾杯おまえの完敗。」みたいなディスり合い。ホントは全然こんな韻踏んでないけど。でもやり取り的には呂布カルマ VS R指定でこんなん見たなって。

もうこの曲やめたら?そのうち死人が出る。

 

クラス内もこの曲に決まったからには絶対勝つぞ!みたいな士気の高まりがすごい。これ赤壁の戦い?くらいの盛り上がり。朝練、昼練、放課後練は当たり前。文句なんて言わせない。「だるくね?」なんて言おうもんならファラリスの雄牛に入れられる。

f:id:tsuyuniyo:20210219001802j:image

誰がユダかわからない。誰にもなにも相談できない。人狼ゲームだったら、全員黒目。人狼が全くわからない。考察も落とせないし、下手な事言ったらローラーで死ぬ、みたいな状態。

 

女子だけだからパート分けがソプラノ、メゾソプラノ、アルトで分けられてるんだけど、よりによってメゾ。一番中途半端で他につられるやつ。音痴なんてホントゴミでしかない。

もっと声が出る様にとか言って、全員空気椅子しながら歌う練習もする。体育会系すぎる。合唱コンてこんなイベントだった?文化系のイベントだった気がするんだけど。

一人一人できてるか個別チェックもされて、私が全然歌えてないのもバレる。「つゆによちゃん、ちょっと家とかで練習してくれる?」って冷たく言われる。

仲良い子に頼んで、メゾのパートだけのピアノを録音させてもらって毎日家でも通学中でも時間の許す限り聞いて、体に叩き込む。お陰でもうこの曲聴くだけで足が震えるようになった。しっかり叩き込まれた。

 

勝ち曲だけあって、やっぱ勝ったんだけど、発表された瞬間みんな号泣。クラス全員ののたんかな?ってくらい泣いてた。

f:id:tsuyuniyo:20210219084531j:image

 

終わった安堵感で私も涙ぐんだ。やっと…やっと解放される…。もう歌わなくて良いんだ…。もう終わったんだ…。この曲を歌うことは…もう…二度とな……

 

 

 

 

「ねぇ、勝ったお祝いに最後にみんなで手を繋いでもう1回歌おうよ!!!!!wwwww」

 

 

 

そんな熱量ないんだよ、音痴だからさぁ。せめて体育会祭か合唱コンどっちか選べる制度にならないかなぁ。どっちもやりたくはないけど。

 

 

\こちらもどうぞ!/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村