tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

当たるも八卦当たらぬも八卦とか言って保険かけるのやめてほしい

 

占いって信じますか?

 

私は診断とか占いとかわりと好きで、色々見ることは見るんですけど、信じるかと言われたら多分あんまり信じてない

 

というか、

占いの内容って驚くほど忘れる。

なんか占ってくれたついでに忘却魔法かけた?ってくらい忘れる。

 

 

動物占いとか六星占術とか、自分がなんだったかすらも毎回忘れる。

星座と血液型くらいしか覚えていられない。

インターネットでできる無料のやつだから頭に入ってこないの?

 

ということで。

友人ですごく占い好きな人がいるので、以前本格的なやつに行きました。

対面でみてくれる、新宿の母的なやつ。

 

ビルの中に「占いの館」ありました。

いやビルじゃん、雑居ビル。全然館じゃない。

 

イメージ的にはテントみたいな紫の布の中に入っていって

お香が焚いてあって、どっかの民族のドリームキャッチャー的なのがある、みたいなかんじを想像していましたが、全然簡易的な明るい雰囲気でした。

とりあえず席に着いて占ってもらいました。

 

生年月日とか名前とか聞かれて、占ってくれました。

 

f:id:tsuyuniyo:20210210201650j:image

https://forzastyle.com/articles/-/56294

 

全然こういうんじゃなかった。

 

簡単にいくつか質問された後、 

 

「あなた、お仕事忙しいでしょう」

 

と言われました。

 

こちらに書きましたが

 

tsuyuniyo.blog

 

忙しかったことなんかない。

 

いやそれ、バーナム効果!!!

バーナム効果とは、誰にでも当てはまりそうな性格などの特徴を言われた人が、自分にズバリ当てはまっていると勘違いしてしまう現象で、心理学用語のひとつです。人が占いにハマってしまう理由などを研究していた心理学者のバートラム・フォアの名前から「フォアラー効果」とも呼ばれます。

https://forzastyle.com/articles/-/56294

 

私の心の東京ホテイソンが叫んでた。

 

「え、いや、全く忙しくないです。」

と言ったらめちゃくちゃ微妙な空気になりました。

友人もちょっと悲しい顔してました。

 

ごめんね、私が社内ニートなばっかりに。

 

そのあと色々言ってもらいましたが、まぁ覚えてない。

 

 

本当に当たる占いってあるの?

 

お正月にゲッターズ飯田が芸能人占ってるけど

「来年から再来年にかけて大きな仕事が来て、さらに忙しくなる。」

「スキャンダルが発覚するかもしれない、注意して。」

って毎回誰かしらに言ってるよ?

 

雑誌の後ろの占いとかも

「今は停滞期。思い切った決断をすると未来が切り開かれます。」

もしくは

「今は絶好調!なにをやってもうまくいきますが、ハメを外したり、無理をすると体調を崩しやすくなるので注意」

って大体どっちか書いてある。

そうだろうとも。世の中みんなそうよ。

 

でもわかるよ。なにかに一押しされたい時とか、アドバイス欲しいとかあるよね。

 

好きな人がいる。

友人にも相談したけど思うような答えをくれない。

なんなら相談しすぎてウザがられる一歩手前。

悩みすぎてYahoo!知恵袋に

「好きな人がいます。

思わせぶりなことを言われたり、頭をポンポンされることがあります。

たまに一緒にも帰ります。

これって脈ありですか?」

って質問して返ってきたのが

「手首か首筋に指をあてると脈、確認できます。」

みたいなクソ回答1件だったりして。

「迷いましたが、ベストアンサーは1番最初に回答をくれた方に(*´∀`)♪」 

がしたくてもできなくて、

ちゃんとしたアドバイスほしい!相談したい!

ってなって占いに行く、みたいな。

 

めちゃくちゃ適当に書いたけど、知恵袋あるあるすぎる。

 

一生に一度でいいから、占いで当てられてみたい。

「あなたのアカウントアイコンが視えます。はてな…やってますね?」

ぐらい当ててくれるやつ。

いや実際はもっと有益なこと当てて欲しいけど。

 

おすすめの占い、誰か教えてください。

 

 

\こちらもおすすめ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村