tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

マナーを断捨離したい

大人になってよく思うんですが、

いらないマナーって多くないですか?

 

勝手にいらないとか言っちゃってますが、気にしてる人いる?ってなるやつ。

 

たとえば、内祝い。

出産祝いを貰ったら、その3〜5割くらい返礼をするというアレです。

 

貰ったものの値段、調べないといけない。

 

いや、正直貰ったプレゼントの金額を調べたりすることはたまにあるけど、なんかそれってよくないみたいな感じあるじゃないですか。

ワビサビ的に。

 

でも内祝いはもう堂々と調べろって言ってきてる。

調べ上げた上でお返ししろと。

 

結婚式で引き出物なにかな?は下品だけど時々考える。すみません。

 

でも出産祝いあげる時って子供グッズかわいいなー、とか赤ちゃん今度見たいなー、とかそんな感情しかない。

一生に何度もあることではないし(美奈子は除く)、友達程度ならそんな高額なのあげないし。

 

出産祝いあげて、内祝いなにかな?って思ったこと1回もない。

むしろいらない。

 

 

 

あと、会社でいったら書類の捺印にお辞儀させるやつ。

 

もう印鑑がちょっとした絵文字感覚。

承認よろしくねm(._.)mみたいに見えて、逆にフランクな気さえしてくる。

 

飲み会の席で、お酌をするときにラベル上にする、とかも絶対いらない。

気になるんだったら、これなにー?って聞くか、見せてー!で良くないですか。

 

エレベーターの乗る位置とか、タクシーの座る場所とか…

忘れちゃう忘れちゃう!!覚えきれない!

多分社長とかも「こちらへどうぞ」って言われて、適当に案内されたら違和感なくそこに座っちゃうって。

 

偉い人と乗ったらエレベーターのボタン押すのくらいはやるけど、飲み会の座る場所とかお好きなところどうぞー!でいいのでは?

「ワシ、トイレ近いからドアの近くがいい」とかあるかもしれない。

 

結婚式で、白は着るなとかファー着るな、はわかる気がします。

 

ただ『家庭が揺れる』から揺れるピアスだめ、とか

『妻が先に出る』からオープントゥの靴はだめ、とか

なんかもうダジャレ。

 

昼の式は肩出しダメだけど、夜の式ならいい、とか。

 

f:id:tsuyuniyo:20210207175513j:imagef:id:tsuyuniyo:20210207175246j:image

https://voguegirl.jp/fashion/trend_fashion/20150224/oscar_afterparty/#!/g/1/2/

 

こういうセクシーすぎるのでなければ、もう肩出てるくらい良くない?!

 

あと御祝儀や御香典をふくさに包むの、いる?

以前マナーの本を見たら

『ふくさに包むことで、相手との喜びや悲しみを共有します』と書いてありましたが、

いや、ふくさから出すところ見てるの受付の人。

なんなら受付の人もふくさチェックなんてしてない。

『ふくさのカラーで感情を共有⭐︎』とかめざましテレビの占いみたいに言われても。

『金銭を剥き出しで持たないため』も書いてましたが、え、御祝儀袋に包まれてるのに?!と思います。

 

 

食事マナーでも◯◯箸みたいな名前ついてるやつ色々あるじゃないですか。

 

f:id:tsuyuniyo:20210207013136j:image

https://www.gift-hashiya.com/blank-7

 

『涙箸』とか、ちょっと風流なネーミングにしてやろうという魂胆さえかんじるし、

『迷い箸』に関しては、見て見ぬふりしてあげてほしい。

 

ある程度は人と気持ちよく付き合うためにまなー必要かと思います。

でもなんか、細かすぎない?

覚えきれない。

 

なんか多すぎて

「ねぇ、しってる?」と豆しばよろしくと言わんばかりの、知識を披露するやつと化してきてる気もする。

f:id:tsuyuniyo:20210207180310j:image

https://dic.pixiv.net/a/豆しば

 

 

でも人から指摘されたり、なってない人!と思われるの嫌でやっちゃう。

THE日本人。

 

 

 

\こちらもどうぞ!/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村