tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

何処の国より出し料理か

家の近くに松屋があるんですけどね

 

ちょっと前にお店のポスターに

『シュクメルリ』ってあって。

 

シュクメルリって聞いたことないなーって。

 

でも写真をみる限り、

どう見てもクリームシチュー。

 

f:id:tsuyuniyo:20210208132712j:image

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/news_lp/200112.html

 

ははーん、ジャムのことをコンフィチュールとか言っちゃう人もいるくらいだし、クリームシチューのお洒落な言い換えなんでしょ?と思いました。

 

でもジョージア料理』って書いてる。

ジョ、ジョー…ジア…?どこ…?

 

聞いたことはあります。

聞いたことはあるけれど。

…どのへん?

 

ゴー☆ジャスに「こーこ!」ってしてもらわないとわからない。

周りにジョージア旅行してる人なんかもいない。

 

っていうか、ぱっ浮かぶジョージアって山田孝之

f:id:tsuyuniyo:20210207235308j:image

https://www.georgia.jp/spn/deep_black/index.html

 

Yahoo!で調べたら『南コーカサスにある共和国』ってありました。

南コーカサス…?

コーカサスって聞いて浮かぶものはコーカサスオオカブト一択。

 

f:id:tsuyuniyo:20210207232854p:image

 

『他の人はこちらも検索』で出てくるところが一個も馴染みがない。

 

『ナリカラ要塞』『至聖三者大聖堂』『ゲラティ修道院』一個もわからない…!

クレイジージャーニーとかで出てくるやつですか?!

 

そんな初めましての国からやってきた『シュクメルリ』の説明。

『シュクメルリ』とは、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ"ジョージア国"の郷土料理で、北にロシア、東にアジア、西にヨーロッパ、南に中東という位置のジョージア国は、様々な地方の特性を含んだ料理が多く、日本人の口に合う美味しい料理がとても多いと言われております。

その「シュクメルリ」が復刻!

 

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/news_lp/210119.html

 

やっぱクリームシチューじゃん!!!

ニンニクが入ってるか否かの!

なんなら、おいしいかなーってクリームシチューにニンニクいれてる人いたかもしれない。

知らず知らずのうちにおかん、シュクメルリを作ってたかもしれない。

 

よくよく読んだら「復刻」って書いてる。

え、いつ来てました?

 

 

そんなかんじで、シュクメルリの謎も解けてホッとしていると、こないだ新たなポスターが。

 

マッサマンカレー

 

さすがに知ってますよ、マッサマンは(笑)

カップヌードルで見たことあるし。

 

でも詳しくはわからない。

 

 

 

とりあえずマッサマンカレーと聞くたびに

 

f:id:tsuyuniyo:20210207234617j:image

https://ciatr.jp/topics/312747

 

こいつがちらつく。

 

 

松屋にて、2021年2月2日(火)より、世界一おいしい料理と言われるタイ王国の「マッサマンカレー」を発売いたします。
濃厚なココナッツミルクのコクと数種類のスパイスが香り立つカレーソースに、鉄板でジューシーに焼き上げた鶏もも肉と北海道産のじゃがいもをプラスしたゴロゴロ感たっぷりの新作カレーです。
 https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/news_lp/210202.html

 

なるほど。

 

世界一おいしいとか書いてるけど、ホントに?

ご家庭で作るジャワカレーがなんだかんだ1番美味しくない?

時々、無印のグリーンカレーなんかを食べて、毎回日本のカレー食べたくなって終わる。

カップヌードルも、時々トムヤムフォーとか食べると

「おいしいけど、やっぱシーフード食べればよかったかな」って毎回なる。

 

マッサマン、大丈夫かな。

この現象、打破してくれるかな。

 

 

そんなかんじで、最近色んな知らない食べ物のブームが起きてるじゃないですか。

 

ちょっと前だとチーズハットグとか。

 

「チーズホットドッグ」をイティブに発音したやつかと思ったら、韓国料理。

見た目、アメリカンドッグ。

 

 

もう脳内これ。

 

f:id:tsuyuniyo:20210208115421j:image

https://togetter.com/li/1115368?page=9

 

 

もしかして私の知らない間に、

おしゃれ=パンケーキ・パスタの時代はとっくに終わってますか?

バインミーとかルーローハンとかそういう時代ですか?

書いといてあれですけど、ルーローハンてなんですか。

 

 

大親友の彼女の連れも、おいしいパスタじゃなくておいしいベトナム風和え麺とか作ってくるかもしれない。

 

f:id:tsuyuniyo:20210208131736j:image

 

 

 

 

 

\こちらもおすすめ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村