tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

今こそ!ライフイズストレンジ を語りたい!

 

人生最高のゲームってなんですか?

 

私はそこそこゲームをする方なのですが、

別格で好きなのは

ライフイズストレンジ

です。

 

長くなったらすみません。

 

f:id:tsuyuniyo:20210206001149j:image

https://www.jp.square-enix.com/lis/

もうこの絵がエモい。

 

ゲーム自体はめっちゃシンプルな作りで、

ギャルゲーみたいに会話の中で選択肢がでてきて選択するタイプ。

その選択によって未来が変わります。

 

主人公はこの子、マックス

f:id:tsuyuniyo:20210206011819j:image

なんか可愛くないなー、って思うでしょ?

でもやってるうちに

マックスぅぅかわいいー!ってなります。

 

マックスは学校の中ではあんまイケてない系。

趣味は写真。主に自撮り。

 

ゲームではマックスを動かしてアイテムや物語のキーワードを拾うのですが、いちいち出てくる一言がカワイイ。

 

例えば部屋の観葉植物に水をあげると

「今日も命を救った!」

みたいな一言がでてきて癒される。

 

物語はマックスが夢で、アルカディアベイという自分の住む街に竜巻が来る夢を見ます。

f:id:tsuyuniyo:20210206001912j:image

 

その予知夢をみたあと、

トイレに行くと幼馴染のクロエ

f:id:tsuyuniyo:20210206011808j:image

ネイサン

f:id:tsuyuniyo:20210206003825j:image

というちょっと悪い男子と揉めて、撃ち殺されるのを目撃。

 

ここで女子トイレ内ネイサン

「ここは俺の庭だ!」という名言が出ます。

多分ゲーム中全員突っ込むところ。

 

クロエが撃たれる瞬間、

「だめー!」とマックス手をかざすと

時が少し戻り、戻ったところからクロエが殺されないように立ち回ります。

 

大体5分くらいの時が戻せるようになったマックス

その能力を使って、街の中で起こる色々な時間を解決していきます。

 

f:id:tsuyuniyo:20210206002713j:image

黒柳徹子ヘアの友達を救ったり、

 

f:id:tsuyuniyo:20210206002743j:image

行方不明になったクロエの親友を探したり。

 

全部で5章あるのですが、ストーリーが映画並みで楽しめます。

章の最後に毎回自分の選んだ選択肢が多数派か少数派か見れたりして楽しいです。

 

マックスの能力がなんなのか、竜巻の夢がなんなのか、伏線回収が完璧です。

 

蝶々が映画のモチーフなのでなんとなく察すると思うのですが、バタフライエフェクトな話です。

 

 

最後はもう究極の選択。

コントローラーのボタン押す瞬間、後ろでエアロスミス歌ってるかな?って。

多分私もアルマゲドンの、この顔してる。

 

f:id:tsuyuniyo:20210206110050p:image

 

 

 

そんなかんじでめちゃくちゃ感動して、

このゲーム!最高!とソフトを神棚に祀ろうかと思いました。

 

そんな時、満を辞して発売されたのが

ライフイズストレンジ 2

f:id:tsuyuniyo:20210206011916j:image

https://www.jp.square-enix.com/lis2/

 

ストーリーは全く別物。

主人公はショーン

f:id:tsuyuniyo:20210206012119j:image

普通の高校生。

 

それと弟のダニエル

f:id:tsuyuniyo:20210206012148j:image

今回、不思議な力が使えるのはダニエルの方。

 

ダニエルが発端でご近所さんと揉め事が起き、

ダニエルショーンは指名手配されてしまいます。

ショーンダニエルを連れて逃避行。

まだ9歳のダニエルの親代わりになれるよう、正しい行動を選択しないといけない。

お兄ちゃんシュミレーターです。

 

もうね、2は

どうにかしてダニエル、ヤッちゃえないかな。

ということしか頭に浮かばなくなる。

 

めちゃくちゃイライラします。

 

 

とりあえず、ダニエルの反抗期がすぎる。

ダニエルのせいで大怪我もするし、殺されかけたり、ロクな目に合わない。

反抗期ってこんなに命の危機に晒されるものなの?

 

私はせいぜいドア強めに閉める程度でしたけど?

 

挙句、超能力が使えるが故に変な宗教の教祖的立ち位置に置かれる。

その変な宗教からも目覚まさないといけなかったりする。

宗教のおばさんがめっちゃウザい。

 

ショーン、もう置いてこうよ。

あいつ1人でもうまくやってけるよ。

画面に向かってそんな無責任なかんじの言葉を何度も掛けるくらい、ショーンが可哀想。

 

 

本編の内容とはあまり関係なくナイフの投擲イベントがあるんですが、

どうにかしてダニエルの眉間にブチ込めないか試したりしました。

 

2では旅をするので、優しい人もいれば酷い人にも会ったりします。

道中出会う嫌なやつが霞むくらいのダニエルのじゃじゃ馬具合

 

最初はね、

「よーしおにいちゃんに任せろー!」

という勢いで可愛がってたんです。

でも無理。2章あたりから可愛がれなくなってくる。

 

兄弟はどうなるの?!って気分も薄れてくる。

ショーンダニエルをボコボコにするエンドがあるなら良ゲーになってたかもしれない。

もちろんなかったです。

 

そんなかんじで、

「最近ストレスないなー。ちょっと負荷がほしいなー。」という方、もしくはドMには2を。

それ以外の全員には1をおすすめします。

1はホントに素晴らしいです。

無料ではなさそうですが、アプリでもできるっぽいです。

 

 

 

\こちらもぜひどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村