tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

ラノベのよくないところ、出ちゃってない?

 

マイリトルポニーって知ってますか。

 

もうめちゃくちゃカワイイの。

 

アメリカのアニメで、日本だとディズニーチャンネルとかNetflixで見られます。

 

 

f:id:tsuyuniyo:20210205165604j:image

http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/blog-entry-648.html?sp

 

ポニーヴィルという馬だけが住む村が舞台で、

馬が3種類くらいいます。

普通のと、ペガサスと、ユニコーン

真ん中の紫色のトワイライトというユニコーンが主人公。

 

私が好きなのは10話のパクパクパニックという話なんですが

 

f:id:tsuyuniyo:20210205080726p:image

https://mlp.fandom.com/ja/wiki/パクパクパニック

 

フラッターシャイというピンク髪のペガサスと、

左にいる虫が出会うところから始まります。

 

フラッターシャイは動物が大好きで気弱で優しい、みたいな子なんですが

とにかく声がちっちぇんだ。

「あの…えっと…でも、私、私」

小声のこれが全セリフの前置詞みたいなかんじ。

かわいい。

 

で、左の虫を見て

「なんてカワイイの!」

と村に連れて帰ります。

 

キモい。

どう見てもハエ。

 

最初は他の馬たちも可愛いね!と虫を愛でる。

 

 

f:id:tsuyuniyo:20210205083414j:image

http://ohmyhal.hatenadiary.com/entry/20131030/p1

 

この子はピンキーパイ

可愛い。推し。

 

ピンキーパイだけが、

「パクパク虫じゃん!」

トロンボーン持ってこなきゃ!」

 

みたいな支離滅裂なことを言い始めます。

 

当然「なにあの子。ほっとこ。」となります。

 

見てるこっちも

トロンボーン??」となります。

 

そのまま出て行くピンキーパイ。

みなまで言えや。

 

 

次の日、村中虫だらけに。

 

食べ物を食べたり、咳をすると

1匹→2匹、2匹→4匹に、と増えていきます。

 

この流れ、バイバインで見たやつだ!

f:id:tsuyuniyo:20210205090845j:image

http://manga00anime.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

 

増えすぎて困ったので

みんなで協力し村から追い出すことに成功。

 

f:id:tsuyuniyo:20210205083821j:image

 

でもフラッターシャイがかわいいからと1匹だけとっといたことが原因で、ものすごい増殖。

気弱なくせに意外と大胆なことするタイプ。

 

ハエに村中の食べ物だけでなく、家とか看板とか全部食べ尽くされます。

 

みんなで解決策を模索していると、

またピンキーパイ

「シンバルがいる」

「マラカス探すの手伝って」

的なことを言ってきますが、

 

トワイライト

「それどころじゃないから!」

と無視。虫だけに。

 

「なんで話聞いてくれないのー?」

ピンキーパイ

 

説明が下手とかいうレベルを超えてる。

というか説明がない。

お前はApple製品か。

 

 

トワイライトは虫のことを調べる中で、

なんか占い師みたいなシマウマから

『このハエは無限に増える。このハエが村にきたら終わる。』

的なことを知ります。

 

村が終わった…

と思ったところに、

色んな楽器を演奏するピンキーパイが現れます。

 

するとハエが音楽に引き寄せられて

ピンキーパイについていきます。

こうしてハエを出すことに成功し、

村は救われます。

ハーメルンの笛吹的な。

 

f:id:tsuyuniyo:20210205085705j:image

 

ピンキーパイの話聞かなくてごめんね。

変わり者だと思ってたけど、あなたサイコーだった!」

みたいなアメリカンなノリで終わります。

 

盾の勇者の成り上がりだったら、

村人から英雄と褒め称えられて、名声が広まる。

フラッターシャイは、のちのち断罪イベント。

みたいになるやつ。

 

 

仲間内の「やるじゃん」で終わるところに

『善行に報酬を求めるな』的教育アニメの教訓を感じます。

そう考えると最近のラノベ系、

最強と報酬、求めすぎじゃない?

願望、詰め込みすぎじゃない?

おもしろいけどさ。

PVアクセスランキング にほんブログ村