tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

ときめきメモリアルGirlsSideが良すぎて戻ってこられない

最近ときめきメモリアルGirlsSide4をやり始めたんだけど、なんかもう現実に戻れなくなってる。

 

乙女ゲーム自体初めてで「 いや男攻略するよりカワイイ女の子のほうが楽しいっしょ!」と決めてかかってた。

でもなんとなくゲーム配信なんかで見て、ちょっと興味が湧いてやってみたらどちゃくそハマった。

 

評判が良さそうだった『オランピアソワレ』っていうやつとめちゃくちゃ迷って、とりあえずスタンダードなやつやるか!と思って『ときめきメモリアルGirlsSide4th』を買った。

 


www.youtube.com


f:id:tsuyuniyo:20220914095835j:image

 

見ての通り、攻略対象キャラが8人もいる。

これプラス女友だちルートもあるので、全部で10人。

その上、トゥルーエンド、ノーマルエンドみたいなかんじで一人当たりのエンディングも5種類くらいあるから、多分全部のスチル(美麗な一枚絵のこと)と全エンディング回収しようと思ったらとんでもないプレイ時間になる。

 

まだ全員攻略までも行ってなくて、とりあえず半分の4人で真告白エンド(いわゆるトゥルーエンド)までいった。

 

このゲームでまず驚くのが『名前を呼んでくれる』ということ。

約1400種類録音されていて、メジャーな名前と名字なら大体あるはず。

ふつーに、流暢に名前を読んでくれる。機械の「ア↑・イ↓・さ↑・ん↓」みたいな不自然なかんじじゃなくて「アイさん!」みたいな。そりゃ声優が全て吹き替えてるんだから当然なんだけど、もうここでグッときちゃうよね。沼らせる執念の1400種。

ちなみに私はキラキラネームなので登録になく、名前を一字とったあだ名でしか呼んでもらえない。まじで親を恨む。

名字はしっかり呼んでもらえた。

 

 

まだ半分しか攻略終わってないけど、とりあえず一人ひとり感想言わせてほしい。

 

一人目は本多行くん。

f:id:tsuyuniyo:20220914100320j:image

多分今作で一番カワイイ系のキャラに当たる。

クイズ王で、とにかくなんにでも興味があって、どんなことでも知りたーい!みたいな元気系秀才キャラ。

秀才キャラがメガネクイッ系じゃないところが斬新。

個人的には今のところ一番プレイしてて楽しかった。豆知識をいっぱい聞かせてくれるし、普通に勉強になることが多くて楽しい!年賀状にもうんちくがいっぱい書いてあってカワイイ。

 

ときメモって会話の選択肢がめちゃくちゃムズい。

「 いやこれではないだろ」みたいなやつが正解だったり、無難なやつが印象悪くしたりして、私はしょっちゅう相手を怒らせるんだけど、今日紹介する四人の中では本多くんは一番失敗が少なかった、ということは多分相性が良いのかも。七ツ森くんと柊くんは失敗しまくった。

 

ナンパされたときの対応が一番おもしろくて穏便。

賢いけど『恋愛?聞いたことはある!』みたいなかんじだから、段々自分の気持ちに気付いて行く過程がとにかく良い。

そして本人にエロさが全くないのに、時々出てくるスチルがなんかエロくてこちらがドキドキしてしまう不思議さ。

頭いいのに自己肯定感がちょっと低めで「大丈夫だよ!大丈夫だから!自信持って!」ってしてあげたくなる。

約束すっぽかした時ですらも優しい、というか申し訳なくて土下座しそうになる。

 

 

二人目は白羽大地くん。

f:id:tsuyuniyo:20220914101022j:image

唯一の他校生で、ガソスタのバイトのみで登場する。京都弁がめっちゃ私の心を揺さぶってくる。

二次元の関西弁てなんでこんないいんだろ?大阪に住んでるときこれっぽっちもキュンとしなかったのに。二次元のメガネと関西弁は、三次元に存在するそれらとは別物だよね。

 

他校だけど、成績一位、部活やってないのに陸上大会2位という、何気に一番の壊れ性能ハイスペックキャラなのではと思ってる。

大地くんは無難になんでもできるが故に、特に執着したり1位にこだわることはなかったんだけど、主人公(つまり私)と出会って私に相応しい男になるべく自分磨きをするとかなんとかで後半全く会えなくなってしまう。

ちなみに電話番号も教えてもらえないので、大地くんとデートするには向こうからの電話を待つ他ない。

どういうこと?非通知でかけてきてんの?

 

ナンパ撃退の時「俺の彼女や!」 って憧れのセリフ言ってくれる。いい。

大地くんの「ちょお〜、もぉあかんわぁ」「かんにんなぁ」の「ごめんなさいー」言い方可愛すぎてキュンとくる。カッコいい、よりもこいつ!カワイッ!!ってなるキャラ。

ただ、どのスチルもなぜか目がバッキバキでコワイ。もうちょっといい絵にしてあげてほしかった。

 

 

三人目は七ツ森実くん。

f:id:tsuyuniyo:20220914101637j:image

今作人気No.1のキャラ。学校ではメガネで地味系だけど、実は大人気高校生ファッションモデルNana。そのことは私とその友達しか知らないという、ちょっと無理ある設定。

雰囲気どう見てもオラオライケイケ系かと思いきや、元々の陰キャ気質が見え隠れする味わい深いキャラ。

最初めちゃくちゃ塩対応で、Switch床に投げつけそうになるんだけど、後半の盛り返しがすっっっごい…。

私に激甘メロメロ状態で、ちょっとなんか言えばすぐデレてくれる。七ツ森くんが人気っていうのはよくわかる。

優しくなさそうなのに、君って実はすっごい良い人だよね?がチラ見えするのがズルい。

とにかくイケボだし、ずっと醸し出されるエロさがあって、前半と後半別人くらいの変わり身っぷりに、素でキュンとしてしまう。うん、話し方と声がいいんだ…。

 

同い年だからもちろんタメ口なんだけど、時々茶化すときなんかに敬語使ってくる時があって、それにキュン。

ずっと「あんたさぁ…」とか言われてるのに、たまに低音イケボで「頼むから○○してくださいよ?」みたいく言われたら、イイ!ってならない?ならん?なるよね?!なるね!

 

 

四人目は柊夜ノ介くん。

f:id:tsuyuniyo:20220914102358j:image

パッと見ゲーム内で一番タイプだったから一番最初に攻略したんだけど、やっぱり今のところ不動の一位。くっそ好み。

この人を最初に攻略したせいで、他のキャラ攻略中に出てきてもついつい優しくしてしまう。毎年プレゼントも義理チョコも渡しちゃう!デートにも誘っちゃう!すき!

 

夜ノ介くんは代々劇団員で、高校生だけどすでに座長。多忙がゆえに成績は悪い。成績が振るわないのを引け目に思って、自分が学校にいる価値を見出そうと生徒会活動に勤しんでいるのが健気で切ない。キャパオーバーしてる夜ノ介くんでちょっと泣きそうになった。

七ツ森くんと対称的に常に敬語のキャラなんだけど、時々出てくるタメ口がもう心に「ウッ!」ってくる。

「あなたはこういうのが好きなんですか?…いいね、僕も。」「これでいいですか?…あ、今笑ったね?」みたいな緩急つけてくる、福山潤のいい声で!やめてくれ、アラサーなんだこっちは!ときめかすな!

 

ずっと大人に囲まれて育った背景から、紳士的で優しくて多分一番大人っぽい。

小さい頃から忙しかったせいで遊び慣れてないから、遊園地とかでキラキラした目ではしゃいでくれる。もっと楽しんで!いっぱい遊びな?!お金出すから!ってなる。

ときメモって自分も含めてとにかく服がダサいんだけど、夜ノ介くんはシック属性が好みだからシンプルでわりとイケる。

 

なんかもう夜ノ介って名前もいいし、泣きぼくろも好きだし、敬語時々タメ口がとにかくキュンキュンしてしまう。

誰ルートでも出てくる夜ノ介イベントで、体育のサッカーでまぐれゴールが決まって「今の、ゴールですよね?!初めて決めました!転びましたが!」みたいなやつがあって、可愛すぎて何回やってもじっくり見ちゃう。舌なめずりしながら。

 

 

 

ときメモには大接近モードっていうのがあって、これはデートのたびにちょっとずつスキンシップゲージを溜めると開放される。

f:id:tsuyuniyo:20220914103420j:image

毎秒2ミリくらいのスピードで道を歩きながら、一体こいつら何してんだ?みたいな会話が繰り広げれる。

 

ハートが出るとこにタッチすると「あぁ!そんな!」「わ、そこはダメ!」「襲われたいの?」「やり返していい?」「頭ボーッとしてきた…」みたいな、え?もう道端で致してる?ズボン、下ろしてない?みたいなセリフが飛んでくる。

何回か繰り返してるとハグしてもらえた風な描写がある。

どこをいつまで歩いてどこをどう触ってんだ。

 

ちなみに高校入学式から始まり、3年間純愛手つなぎデートで過ごし、卒業式でファーストキスになるんだけど、いやもうこんな毎月デートしてイチャイチャしてて付き合わないってどういうことなんだ?って混乱する。

みんな頑なに高校卒業まで告白してくれない。普通いっぱい会える高校生活中に付き合いたいだろうが!

 

 

まぁこんなこと言ってるけど、大接近モードのときはめちゃくちゃニヤけながら4本くらい指を使ってタッチしてる。

実家帰った時に母親にその様子を見られて「あんたいい年してゲームの高校生相手になにやってんの」って心にクることを言われた。

ママ、ごめんね。あなたの娘は汚れきってるよ。

 

 

スマホの待ち受け夜ノ介様にしたいくらいハマってるけど、最近毎晩Switch擦ってて夫にも冷たくされてるから、そろそろヤバいのかもしれない。

でもまだあと4人残ってるので、また紹介して、個人的ベスト3発表します。誰も待ってないけど、やらせて。

 

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村