tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

全ての『親友』を救済したい

子供〜ティーン向けの青春物語ってさ、9割型展開一緒じゃない?

 

 

【パターン1】

夢に向かって努力する主人公→親友という名のライバルと切磋琢磨→中盤トラブルがあり、主人公の失言により仲違い→主人公考えを改めて謝罪→親友(ライバル)に勝利→「次は負けねぇよ」or「お前には敵わねぇ」でハッピーエンド

 

※親友がチームメイトの場合は、仲違いの後に和解し、親友のサポートからの主人公の決めの一手があり優勝する。

 

 

 

【パターン2】

夢に向かって努力しつつ恋する主人公→全力で応援してくれる親友→中盤トラブルがあり主人公の失言により親友&意中の人と仲違い→主人公考えを改め謝罪→親友と仲直り&両思いでハッピーエンド

 

 

大体コレ。

 

ハイスクールミュージカルなんて3作品ともパターン2の展開だった。起きるイベントが違うだけ。

全部トロイが謝ってた。え、これトロイ悪い?って展開でも謝ってた。

1回くらいガブリエラが土下座しろや。周りの奴らがトロイに謝る展開こいや。

 

ハイスクールミュージカルへの怒りは一旦置いといて。

 

 

これさ、毎回親友が可哀想じゃない?

 

 

いつも八つ当たり的なことされて、酷いこと言われて。

「お前にはがっかりだ」的なことも言わないといけなくて。

ちょっと悪者になる展開もあったりして。

テキトーな謝罪を受けて許さないといけない。

挙句試合にも負けたりして。

親友と書いて踏み台と読むの?

成功という名のフラッグを掴み取るための踏み台でしかなくない?

 

 

少女漫画でもさ。

主人公の親友めちゃくちゃ姉御肌でいい人なのに、主人公の当て馬だった人とくっつけられたりする。

主人公に玉砕して、その親友に慰められてキュンとする、とかよくある。

明らかに主人公よりいい人なのに、お下がりですか?

処女厨みたいなこというけど、主人公の中古当てがわれちゃってる。

 

どうしても周りのキャラとくっつけるなら、最初から親友にメロメロであれよ。

 

 

月刊少女野崎くんでも出てきてた話題だけど、女の子攻略系ゲームで、情報通の親友が異様なサポート力で応援してくれてる、とかさ。

女子との親密度とかなんでお前が知ってんねんてこと教えてくれたりする。

自分の恋愛は二の次で(というか出てこない)、青春全部をかけて主人公のサポートに徹する。

 

そんなヤツ、いる?

 

 

でもそんな親友にこそ幸せになってほしい!

親友にこそ、誰よりも幸せになってほしい!

主人公以上の勝ち組になってほしい!

恋愛に勝って、試合にも勝って欲しい!

主人公トスからの親友アタックで優勝してほしい!

進研ゼミを始めたことで恋愛も部活も勉強も上手くいくが如く、幸せになってほしい!

 

 

 

例えばさ、こんな展開あったらいいんじゃないかな。

 

 

私は親友!普通の女の子♡

学校で1番カッコいいイケメン君に片想い中の主人公チャンを応援してるの。

主人公チャンとはバドミントンのペアで、毎日頑張ってるんだぁ!

主人公チャンがイケメン君と付き合えたらいいのになぁ。

 

ある日、イケメン君が私を呼び出してきたの!

なに?主人公チャンのこと、聞きたいのかな?

 

 

イケメン「主人公の隣にいるお前のこと、いつも目で追ってることに気づいた。お前が好きだ。」

 

えぇ?!そんなぁ!イケメンくん…。

 

親友「ごめんね、主人公チャンの応援してたからそういうのは考えられないの…。」

 

イケメン「わかった、でも俺の気持ちは変わらないから。」

 

親友「イケメンくん…。」

 

そんな中、学校で2番目にカッコいいと噂の当て馬君が、主人公チャンのことを狙ってるみたい!

当て馬くん、イケメン君以上に良い人なんだよね!

主人公チャン、どうするんだろう。

 

 

当て馬「もしかして誤解してない?俺が主人公チャンのこと好きだって。俺が好きなのは、ずっと…親友チャンだよ…。」

 

親友「当て馬クン…!で、でも…私…。」

 

当て馬「イケメンより俺のこと…選んで。」

 

 

そんなこんなやりとりが主人公チャンにバレちゃった!どうしよう!!

 

 

主人公「親友チャンはいいよね!私の気持ちなんてわからないよ!!!!

イケメン君も…当て馬君のことも…!

親友チャンがそんな軽い女だと思わなかったよ!!」

 

親友「ひどい…。私が応援してたのは、誰でもない、主人公チャンだったよ…。

イケメン君とも、当て馬君とも付き合うつもりなんてない。

大事なのは…主人公チャンだったから…。」

 

主人公「…。」

 

 

〜翌日〜

 

 

主人公「…親友チャン、昨日は酷いこと言ってごめんなさい…。私、どうかしてた。

許してもらえるとは思ってないけど…それでも…。

私やっぱり親友チャンと…これからもずっと、一緒にいたい!!!」

 

 

親友「ごめん、ホントごめんね。ちょっともう無理だわ…。

軽い女とか言われたし、ホントちょっと無理だわ。ごめん。」

 

 

主人公「えっ…。」

 

 

そうして私はバドミントンのペアを別の人と交換してもらって、新パートナーと切磋琢磨して無事に大会で優勝!

やったー!!

主人公チャンはうまくいかなかったみたいで、初戦敗退しちゃったの、残念。

 

 

そしてイケメンくんと当て馬くん、どっちも私のことまだ待つって言ってる。

 

これからどうなるのーー!!!?!?!

 

 

 

的な漫画どうかなって思ったんだけど、なんか希薄な人間関係がリアルすぎて楽しめなさそうだなって。

 

親友には申し訳ないけど、少年少女の夢のために『親友』というカルマをその身に背負ってもらう他ない。

 

すまない…親友…。

 

 

 

やっぱ王道には王道の理由があるよね。

夢がないとさ?

 

 

 \こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村