tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

帰省問題

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

しょーもないことしか書いてないブログですが、読んでもらえて嬉しいです…。

 

新年から愚痴みたいな内容ですが、よろしくです。

 

 

年末年始、お盆、GWなんかって実家に帰省しがちじゃないですか。

 

私ももちろん年末自分の実家(とはいえ電車で30分くらいの距離)、年始義実家( 新幹線の距離)に行った。

 

夫の仕事の都合がギリギリまでわからず、わかったころには指定席取れないんで、毎回自由席で帰省してる。

 

新幹線て10分に一本くらいの間隔で来るくせに、座れない時は座れない。

数時間座れないのはさすがに辛いから、毎回始発に近い電車で行き来してる。

起きるの4時、出発5時、みたいな登山かよってスケジュールで移動してる。

そんな電車でも座るのギリギリだったりするからコワイ。

 

 

いつも思うんだけどさ、なんでこんな辛い思いして移動してんだ?ってなる。

年末とかって仕事はもちろん、世の中的にも忙しいじゃん。

クリスマスも終わってようやく一息つくかって時に、もう背後に年末年始待機してるじゃん。

チキン食べ終わったと思ったらそばとおせちがチラついてくるじゃん。

 

そんな忙しくてゆっくりしたいーって時に、ものすごい過密スケジュールと人混みに揉まれて移動。

到着後義実家で気を遣う、みたいのって地獄絵図じゃない?

 

念の為に言っておくと、私は別に義理の両親のことは全く嫌いじゃない。

普通にいい人たちだし、優しいし、イヤな思いをしたことは特にない。

 

 

でもさ、結婚するときに初めましてで会って、その後年に数回会うだけって、もうそんなん他人じゃない?

「さあ、あなたもファミリーの一員よ!」 って海外ドラマみたいに迎えられたとて、他人じゃね?

同じ幼稚園ママのがよっぽと顔合わせてるレベル。

 

数日お世話になるわけだけど、さすがに座りっぱなしは悪いかなって気も使うし、なんなら向こうもいつもの数倍の量のごはん用意したり、布団干したりして疲れるだろうし、しんどいのでは?と思う。

というか帰る頃にはげっそりして見える。

きっと息子と孫に会うのは嬉しいんだろうけど、しんどいのは間違いない。

 

行きたい行きたくないではなく、自分の実家に孫だけ連れて1人で帰る方が、気持ち的にもお互い良いのでは。

 

私の家で旦那がソワソワしてるのもなんか申し訳なくなる。

どっちの家がいい、とか向こうが変、とかではなく、私の家と旦那実家の雰囲気が違いすぎて毎度なんともいえない居心地の悪さを感じる。

やっぱさ、その家ごとのカルチャーがあるじゃないですか。なんか謎の習慣だったり、謎ルールだったり。

育ってきた環境が違うからって山崎マサヨシも言ってたし。

セロリが好きか嫌いかみたいな小さい話だけど、やっぱ毎食セロリ食べるようなセロリ大好きな一家の中に、セロリ吐くほどキライな人がいたら居心地悪いじゃん。

そんなかんじですよ。

 

 

帰省もさ、どうせみんな実家に帰るんだから「帰省休暇」みたいなの設けて、年1一週間くらい好きな時にとれればいいのに。

実家に帰らない人は旅行いったり、ゆっくりできるし最高では? 

 

 

とりあえず毎年年末年始は心からくつろげる場所でゆっくりしたいと思ってしまう。

 

私お正月料理(おせち、お雑煮)大好きでテンション上がるんだけど、みなさん好きですか?

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村