tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

プラスとマイナスのバランスって悪くない?

 

なんかさ、いつも思うんだよね。

 

私がマイナス思考気味なのもあるかもしれないんだけど、プラスとマイナスってマイナスの方が常に勝ってない?

 

たとえば旅行に行ったとして

 

 

・美味しいごはんたくさん食べた

 

・行きたかった観光スポットにいけた

 

・買いたかったお土産買えた

 

・感じがいい店員さんが多かった

 

・スケジュール通りに行動できた

 

・ホテルが綺麗だった

 

・いい写真たくさん撮れた

 

 

みたいなプラスの出来事がたくさんあったとして

 

 

・財布落とした

 

 

っていうマイナス1個でなんかもうテンションガタ落ちじゃない?

 

というか多分財布落とした時点で旅行の記憶なくなる。

財布落とした以降確実に全部上の空。

 

たのしぃー!いぇーい!から見る影もなく上の空。

 

西暦の如く、B.C.みたいなかんじで財布前、財布後になるとおもう。

 

それくらい負のパワーって強い。

多分その旅行の話を友達としても「あぁ、財布落とした旅行か…3万入ってた財布落とした旅行か…」って楽しく思い出に浸ることはできなくなる。

 

 

 

異性に置き換えて考えてみても

 

・かっこいい

 

・仕事できる

 

・おしゃれ

 

・ユーモアがある

 

・優しい

 

・気遣いができる

 

 

ってプラス要素ばっかでも

 

・口が臭い

 

ってマイナスが1個あったらちょっと躊躇うもんね。

 

なんならこのたった一つのマイナスですべて打ち消されてるまである。

罪な奴だよ、マイナスめ。

 

 

現実的なことで考えるとプラス10=マイナス1くらいのもんだと思う。

 

 

私は常々マイナス思考だと書いてるけど、たまに思うんだよね。

 

例えばAさんと話してて 

 

あ、もしかして今いらないこと言ったかな。

Aさん嫌な気分になってるから今返事が曖昧だったのかな。

この一言で嫌われた、まであるかな。

そうだよ、よくよく考えたらものすごい失礼な発言だったのかもしれない。

あ、AさんってBさんと仲良かったよな。

このことを愚痴としてBさんに話されたらもしかしたらBさんにまで嫌われるかもしれないな。

Bさんてば気が強めだから嫌われたら嫌がらせされるかもしれない。

「え、つゆによさんにそんなこと言われたの?ありえないね…。

ウザすぎるでしょ!あたし前からウザいなーと思ってたんだよね!

あ、じゃあさ、アイツが離席するたびにCapsLockとnumLock押しちゃおうよwwww」

とか言われて席に戻るたびにキーボード押さなくてイライラする羽目になったりしたらどうしよう。

謝った方がいいよね、謝ったらまだ間に合うかもしれない…。

 

とかいちいち考えて、常にバッドエンドを妄想してる。

 

でも大概そんなことにはならなくて、この場合だとAさんはなんとも思ってなかったりする。

 

 

でもさ、これってマイナス思考だけど毎回

「あー、よかった☆考えすぎだったかぁ☆」

ってなってちょっと得した気分になる。

 

これってさ、一周回ってプラス思考と言ってもいいんじゃないでしょうか…ね…?

 

ちがう…?

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村