tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

ママ友できねぇんだ

 

長女が幼稚園にこれから入園なんですけどね。

 

去年1年間、プレ幼稚園っていう週1、2回、2時間ほど幼稚園に通うお試し的なやつにずっと通ってた。

 

私の行っていた幼稚園は、その2時間親も一緒にいないといけない。つきっきり。

他のところは子どもだけで通わせるところが多いらしくて、私にとってはただ疲れるだけの週数回のイベントと化してた。

 

 

だいたいひとクラス10〜15組くらいの親子がいる。

丸1年、通ったけど1人としてママ友なんかできやしなかった。

 

 

1年間!

週1、2回!!

2時間!!!

 

208時間!!!

12480分!!!

748840秒!!!

 

夏休みとかあるからホントはもっと少ない!

 

 

でも!!こんなに同じ空間にいたのに!!1人もできなかった!!!!

 

 

 

まあいいよ、大体自分の子どもと喋ってるし。

プレなんて子供のためにいってるようなもんだし。

 

でも毎回、頑張って爽やかに「おはようございます!」って言ってたのに。

正直話しかけられ待ちしてたのに。

自分から話しかける勇気ないところがもうダメなのかもだけど。

 

 

でも、だれーも話しかけてくれなかった。

先生がたまに話しかけてくれるけど、私がコミュ障すぎて会話続かない。

もらったボール全部はたき落としてる。

 

 

 

「〇〇ちゃん、しっかりしてますね!」

 

「あ、いえいえ、そんな、そんな…あへへへへへ」

 

 

 

 

「〇〇ちゃんは、こういうことに興味あるんですねぇ!」

 

「あ、え、あ、なんか!そうみたい!ですね!あへへへへへ」

 

 

 

 

毎回これ。なんでなの?

 

コミュ力とはどの段階で身につくものなんですかね。

娘が私とは正反対に超積極的で、すぐ先生とも知らない人とも話したがるから困ってる。

 

私は娘の後ろであへあへしてるだけ。

 

 

 

そんなかんじなのを見られてるからなのか、誰も絡んでくれなかった。

まあでもみんなこんなかんじっしょー!と楽観視してたら

 

 

 

 

「ねえねえ、〇〇ちゃんー!昨日旦那さんと公園いた?」

 

「えっ!いたー!声かけてよー!ってかまた遊ぼうー!」

 

みたいな会話してた。

この〇〇ちゃんは多分そのお母さんの下の名前。

 

 

そんなことある?

 

母になったら全員

「【子供の名前】ちゃん/くんママ」

なんじゃないの?

前書いたんだけど、私くそキラキラネームだから下の名前とかできれば教えたくないんだけど。

 

 

 

え、どうなってんの?

いつの間にあの空間でそんな下の名前で呼びあったり遊びに行くまで親交を深めたの?

私の見えない水面下でよもやそんな事態になってたの?

 

 

 

思えば毎回帰りたすぎて、先生の

「今日はこれでおわりでーす」

の声と共に速攻教室飛び出して帰ってた。

 

 

みんなもしかして帰り際に仲良くしてた?

一緒に帰っちゃったり?

どうすんの?この状況。

取り返しがつかないかんじ?

 

 

そして確信してる、これは……

入園したとて友達なんかできない…!!

 

 

 

 

 

いなくてもなんとかなります?

大丈夫ですかね?

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村