tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

ヘアアレンジへの湧き上がる怒り

 

ヘアカットのためににホットペッパービューティとかみてもカットモデルの顔面偏差値が高すぎて参考にならない。しかも見てるうちに髪型がかわいいのか、モデルが可愛いだけなのかわからなくなる。

なにあれ?あんな人口の上位1%みたいな人見せられても困る。もっとそこらへんにいる人捕まえてモデルにして。「乙女ゲーム中、暗転した画面に映った自分の顔で気分が萎える人ー!」って街中で呼びかけて、応えてくれた人だけをモデルとして採用してほしい。

しかも美容院でセットしてもらった髪型って二度と自分で再現できなくない?美容院で「おー!いいかんじ!」って思っても翌日絶望する。まどマギだったらソウルジェム濁ってる。

 

話は変わって、私髪の毛がめちゃくちゃストレートな上に髪質も細くて、そりゃもうぺったんこ。

鈴木えみとかシシドカフカみたいな顔で、美ストレートだったらいいけど、全然そんなかんじじゃない。そんなかんじじゃないっていうか、波照間島北方領土くらい遠い。

でも女子って、ゆるふわな髪してたらとりあえず可愛く見えるみたいなとこあるじゃないですか。だからゆるふわな髪への執着がめっちゃある。

パーマもかけたことあるけど、3日でとれる。ただ痛むだけで全然もたない。デジパもとれる。だからもう自分で巻くしかないなって思って。そうしてかれこれ毎日巻き続けて15年ほどになる。飯炊き3年、握り8年と言われてる寿司屋ですら立派に板前になってるレベルなのに全然上手くならない。かろうじて内巻きと外巻きを使い分けられる程度。まぁいいんです、問題はヘアアレンジ。

 

最近の人ってなんであんなヘアアレンジ上手いの?ちょっとそこらへん歩くとこんなんで溢れてる。

f:id:tsuyuniyo:20210226122715j:image

なにこれ。

…み、みなさん…ご自分でやられてるんですか…?ご自宅で…?

自分じゃ見えないし、練習するにも手も疲れるからこんなん全くできない。簡単簡単と巷で話題の『くるりんぱ』すらいまだに満足にできない。

f:id:tsuyuniyo:20210225213756j:image

※一つに結んだ髪を半分に分けたところに通すのをくるりんぱと言います。

 

というかムダに、本当にムダにストレートなせいでこんな風にならない。これってある程度パーマしてたり癖がないといい感じにならない。だから私がやるとしたらまず巻くところから始まる。くそ面倒くさい。

面倒な上に、ヘアアレンジの説明がわからない。誰かどういう意味か教えてほしい。

 

【よくあるヘアアレンジの説明】

・まず全体をコテで軽く巻きます

→全体を軽く巻いた時点で力尽きる。というかせっかく巻いたのに結ぶのもったいなくない?チキン南蛮みたいなさ、せっかくカラッと揚げたのにタレに浸すのかーってなる、あのかんじ。

 

・ブラシは使わず手櫛でトップを1つにまとめます

→手櫛で1つにするともう頭頂部デコボコなんだけど。これで合ってんの?なんかこの時点で見本と違う。体感、合ってなさそう。

つか「トップ」とか「サイド」てなんなの。そこから説明してほしい。こっちはヘアアレンジに関して「はじめてのおつかい」くらいバブバブなんだからもっと甘やかしてほしい。

 

・まとめた毛先をしまいます。

→は?!し、しまう?!どこに?!そんな「そこらへんにテキトーにしまっといてー」みたいに言われても。これホント多い。私の頭にそんな格納スペースないんだけど、みなさんお持ちでいらっしゃる?

 

・こうすることでこなれ感がでます。

→こなれ感が3年経ってもわからない。なに?こなれ感て。類義語の抜け感もわからない。

 

・おくれ毛を出します

→おくれ毛ってなんなの?もうこれのせいで何回もやり直すはめになる。ちょうどいい出し加減がまったくわからない。一回昼寝した?みたいなボサボサ感が生まれる。…こなれ感ってこれのことじゃないんだよね?

 

・最後にトップの毛束を軽く引き出します

→しまえっつったりよぉ、引き出すっつったりよぉ!!!!!!なんでこいつらタンスみたいにポンポン出し入れできると思ってんの?

 

 

みんなこれで理解できてるの?どうにかして。この説明で「ふう、こんなもんかな」って満足してる業界にだれか物申して。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

PVアクセスランキング にほんブログ村