tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

ノーウェイホームが筆舌に尽くしがたい

最近マーベルの話題ばっかりでごめんなさい。

これでしばらく落ち着くからどうしても書きたい。


f:id:tsuyuniyo:20220207171025j:image

 

今公開中のスパイダーマンノーウェイホームを見てきた。

もう公開から一ヶ月経ってるし、ネタバレてもいいよね?

困る人は読み飛ばしてください。

 

歴代最高と言われる本作だけど、いやほんとに歴代最高。

間違いなく最高。

個人的には2番目は「ファーフロムホーム」3番目は「スパイダーマン2」「アメイジングスパイダーマン2」が同じくらい好き。

 

今回は前回「 スパイダーマン=ピーターパーカー」ということが全世界にバレたところから始まる。

前回の敵であるミステリオがかなり狡猾で、スパイダーマンヴィランに見えるような映像を編集して、死後マスコミに流す。


f:id:tsuyuniyo:20220207171040j:image

 

そのせいで災害を起こした上、ヒーローミステリオを殺した戦犯として世間から叩かれることになり、親友ネッドと彼女MJも関係者として扱われ、大学に入れなくなってしまう。


f:id:tsuyuniyo:20220207171706j:image


f:id:tsuyuniyo:20220207171650j:image

 

自分のせいだと思ったピーターは、魔術師であるDr.ストレンジに「時間を巻き戻したい」とお願いしにいくが断られる。

その代わりに「みんなのピーターパーカーがスパイダーマンだという記憶を消してあげよう」と提案され、ストレンジは早速呪文の詠唱を始める。

「待って!ネッド、MJ、メイおばさん(唯一の親族)が忘れたら困る!」みたいなことを言って呪文を邪魔したせいで、魔術が失敗してしまう。

f:id:tsuyuniyo:20220207171105j:image

 

呪文が失敗したことでマルチバースの扉が開かれ、「スパイダーマン=ピーターパーカー」と知っている異なる世界線の敵、つまりスパイダーマンアメイジングスパイダーマンの敵が大挙する。

f:id:tsuyuniyo:20220207171118j:image

 

敵を捕まえるうちに、このヴィランたちは死ぬ直前にこちらの世界に来ていることがわかる。

「すぐコイツらを元の世界に戻そう」と提案するDr.ストレンジを拘束し、「 どうせ死ぬならなんとかしてあげたい。ヴィランになった原因を取り除いて(つまり体を治療して)から、元の世界に送る」ことにする、勝手に。

 

ところがドクター・オクトパスを治療したところで、他のヴィランが裏切り、暴れまわったことでメイおばさんが命を落としてしまう。 


f:id:tsuyuniyo:20220207171233j:image

 

絶望するピーターの元に、違う世界のスパイダーマン2人が来て「自分たちも大切な人を自分のせいで失くした。気持ちがわかる。みんなで協力しよう。」と言い、3人で力を合わせて全部のヴィランを治療することになる。


f:id:tsuyuniyo:20220207171247j:image

 

初めは苦戦するも、次々にヴィランを治療していく。

 

最後、メイおばさんを殺したグリーンゴブリンを怒りのあまり殺しそうになるMCU版ピーター。

無印ピーターが止めに入り、無事に治療。

 

Dr.ストレンジも戻ってきたので、みんなを元の世界に戻すことになるが、色々変えたせいでマルチバースの扉が閉じなくなってしまう。

そこでピーターは「自分の存在自体がみんなから忘れられてもいい」と言う。

ピーターはストレンジや他のスパイダーマン、ネッド、MJにお別れを言って、世界中の人の記憶を消してもらい、ついに世界中の人の記憶から「ピーターパーカー」が消える。

 

記憶がなくなった後、MJとネッドに会いにいくが本当のことは言わず、誰にも知られてないスパイダーマンとして再スタートを切る。

 

みたいな話。

タイトル、ノーウェイホームの意味がわかる内容。

 

 

とにかく、なんかもうプリキュアオールスターズみたいなかんじですよ。

めちゃくちゃ良かった。というか最高。

特にアメイジングスパイダーマンでは間一髪のところで間に合わず、グエンを死なせてしまったので、今回おんなじシチュエーションで落下したMJを助けるところがよかった。f:id:tsuyuniyo:20220207171350j:image

アメイジングピーターは何も言わないんだけど「今回は間に合った!助けられた!」みたいな顔がこっちも嬉しかったし、感無量だった。

私はグエンを救えなかったところがアメイジングスパイダーマンの良さだと思うんだけど、そこが伏線的になってたのに感動した。

 

多分そんなことはないんだろうけど、無印、アメイジングはこのノーウェイホームのために作られたんじゃないかと思うほどによくできてた。

 

ただ、ストレンジはピーターのためにアレコレしてくれたり、絶対正しいこと言ってるのにみんなして悪者みたいな扱いしてて可哀想だった。

なんか縛り付けられたり、ミラーディメンションにとじこめられたり、挙句MJに「魔術って大嫌い」って言われたり。

 

ドクター・オクトパスがいい人ムーブをかますなか、グリーンゴブリンだけは純度の高いワルモノを突き通してたのはよかったけど、もうグリーンゴブリンは助けなくてよかったんじゃ?と思った。殺しちまえよとずっと思ってた。

 

スパイダーマンも無印は生真面目、アメイジング陽キャMCUは無邪気って住み分けされてて、無印ピーターに二人が「ウェブシューターなしで糸だせるのすげぇ!」「移動で腰痛めがちだよね」みたくスパイダーマントークで盛り上がってるのが和んだ。

 

これまでの敵が全部出てくる、これまでのヒーローが集結する、みたいな展開ってカオスになりがちな気がするけど、アベンジャーズといい、ノーウェイホームといい、マーベルはそのへんが上手。

出てくると嬉しいし、感動するし、ストーリーがしっかり面白くなる。

 

MCU版が一番ティーン感あって、明るくて楽しかったからもうネッド、MJ、ピーターのトリオが見られなくなるのがさみしい。全員大好きなキャラだった。


f:id:tsuyuniyo:20220207171322j:image

 

 

始めはノーウェイホームを見たいがためにマーベル作品を網羅することになったけど、どれもちゃんとおもしろかった。

 

夏頃には新しいDr.ストレンジやるみたいなんで、楽しみにしておく。

 

 

\こちらもどうぞ/

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

tsuyuniyo.blog

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村