tsuyuniyo’s blog

毎日、時々、気が向いた時

【スポンサーリンク】

ベイマックスのヒロは100%オタク女向けに充てがわれてる。


f:id:tsuyuniyo:20211109221505j:image

 

ベイマックス』見たことありますか?

どんなイメージですか?

 

ちなみにベイマックスの日本版メインテーソングはAIのStory。

ひとりじゃ〜ないから〜ってやつ。

その曲+このポスターからイメージすると、少年と白くてフワフワしたかわいいロボットの、ドラえもん的なハートフル映画をイメージするはず。

 

私もそのイメージだったから正直あんまり見る気がしなかった。

でも1回見てみたら全然違った。むしろ戦隊バトルものだった。

というか、ストーリーに色々詰め込みすぎて何に重きを置いたらいいか正直わからなかった。

 

 

 

順を追ってあらすじを説明させてほしい。

まず主人公はヒロ・ハマダという14歳の男の子。

f:id:tsuyuniyo:20211109222248j:image

名前でなんとなくわかると思うけど、ベイマックスはめちゃくちゃ日本要素が多い。

主人公は日系人だし、敵キャラも歌舞伎っぽいお面してて名前も『ヨウカイ』。

 

ヒロはめちゃくちゃ天才で飛び級してるけど、高校卒業後あてもなくブラついてるメカニックオタク。

両親は亡く、叔母のもとで兄と暮らしてる。

ヒロの兄、タダシも大学でロボットの研究してて、ヒロに自分の自信作であるケアロボットのベイマックスを見せるために大学に招く。

そこで「大学楽しそう!」となったヒロは、大学の入学資格を得るべく、自分でマイクロボットというロボットを開発して発表会で披露する。

 

マイクロボットとは無数の小さいコマみたいなロボットを、ヘッドギアみたいのをつけて自由自在に操れるという発明品。

f:id:tsuyuniyo:20211110215633j:image

 

 

このペースで書くと長くなっちゃったから、かいつまんで説明すると

 

マイクロボットの発表会場で火災発生、タダシはキャラハンという恩師を助けに火災の中に戻り、バックドラフトで死亡。マイクロボットも焼失。

ベイマックスはケアロボットとして憔悴するヒロを励ます。

手元に一つだけあったマイクロボットの動きを頼りに移動すると、歌舞伎のお面を被った人がマイクロボットを大量生産して操ってる現場に遭遇。見てしまったことで襲われるも、間一髪逃げ出す。

技術を盗まれたヒロは歌舞伎仮面の正体を暴くべく、タダシの大学仲間たちの協力を仰いで、メカニックヒーロー団を結成。ヒロはベイマックス武装させて、一緒に戦う。

歌舞伎仮面の犯人を追い詰めると、それはまさかのキャラハン教授。キャラハンは生きてた。ってことはタダシは犬死にしたってことになる。ヒロキレる、仲間止める。

実はキャラハン教授の娘は、企業の実験事故により亜空間で行方不明になっていた。

その事故の原因は大企業の社長であるクレイ。

クレイに復讐するためにはマイクロボットが必要と考えたキャラハンは、その技術を独り占めするべく火災を起こしていた。

そしてキャラハンがいよいよクレイを殺そうとした瞬間、ヒロたちヒーロー団が止めに入る。

間一髪、キャラハンを止めることに成功。

一件落着と思いきや、ベイマックスのスキャニングで亜空間に閉じ込められてるキャラハン娘を感知。ヒロと一緒に助けに向かう。

キャラハン娘は見つけたが、救出途中で事故ってベイマックスだけ帰れなくなる。泣く泣くヒロとお別れ。

実はベイマックスはこっそり自分のコア的なものを渡してくれていた!それを元にヒロはベイマックスを復元。

カニックヒーロー団を再結成!俺らが街の平和を守るぜ!みたいなかんじで終わる。

 

 

なんとなくわかると思うけど、詰め込み過ぎじゃない?いい話ではあるけども。

ロボット感動ものにしたいのか、ヒーロー戦隊ものにしたいのか、人間ドラマにしたいのかちょっと難しい。

 

海外版のタイトルは『BIG HERO 6』だから、どっちかというとヒーロー戦隊寄り。

というか日本以外は大体そんなかんじ。


f:id:tsuyuniyo:20211110000418j:image

日本のこういうところイヤ。

お涙頂戴なかんじ、めちゃダセぇと思わないですか?

ヒーローもので、ちょっとハートフル要素もある、でいいじゃんね。

 

 

というか、ストーリー見て思うことは一つ。

 

ヒロ…かわいそう。

 

兄を失い、発明したロボットまでパクられ、キャラハンは大したお咎めなし、クレイも大したお咎めなし、心の支えになってくれたベイマックスも失う。ちなみにヒーロー団の仲間たちとの友情は映画だけだとそこまで強い絆とも感じられない。

 

ひどすぎじゃない?ヒロがなにしたっていうんだ!!

 

 

キャラハンが生きてた!歌舞伎仮面の犯人だった!ってわかった瞬間、ヒロがキレてベイマックスにキャラハンを殺させようとする。

そうすると仲間たちが

「ヒロ!だめ!私達は殺人なんかに手をかせない!」

みたいなこという。

 

正直見てるこっちとしては

「イけ!ヤれ!!!ぶっ殺せ!!」

みたいなテンションだからその展開はちょっと萎える。

 

ヒロがここでキャラハン殺しても誰も責めんよ?

ベイマックスの手を汚すのはちょっと躊躇するかもだけど、私だったら「いやまぁしゃあないな。」っつって殺させてると思う。

 

キャラハンがクレイを殺すのもみんなで止めてあげるんだけど、そんな義理ないだろ…と思う。

勝手に復讐して共倒れすればいいのに…。

 

 

キャラハンの娘を救出しにベイマックスと亜空間行くけど、それももうキャラハンその空間に送り込めって。

もういっそマイクロボットあげてさ、それ装備して行ってこいっつって。

マイクロボットならまた作れるしさ。キャラハンも娘に会えるなら本望でしょうに。

 

 

 

ちなみにこれがヒーローチームのメンバーなんだけど、このハニーレモンちゃんがめちゃくちゃかわいい。

バッグで煙幕ボールみたいの調合して投げて攻撃する。 英語版だと声もかわいい。


f:id:tsuyuniyo:20211110001438j:image

 

 

そんなハニーレモンを抑えてとにかく可愛いのはヒロ。

 

天才+線の細い体型+前髪に隠れたイケメン+不遇な生い立ち

 

もうね、完璧な女オタク向けコンテンツとして発信されてる。

「私だけがわかる彼の可愛さ」みたいなのを感じさせてくれる。(みんなわかってるんだけど。)

 

またね、声がいいんだ。高すぎず低すぎず、めちゃくちゃいい声。

 

 

ヒロ、かわいい…と思いながらずっと見てる。

ヒロさえ幸せになってくれればそれでいい。

他がどうなろうとも。

 

 

絶対ディズニー、ジャパニーズヲタ女を沼らせようとして作り上げたでしょ?そうでしょ?そうなんでしょ?

 

 

\こちらもどうぞ/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村